プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

S9使用構築 『ハリーマンのなめとんのか小さくなる教室 最高&最終レート2000』

構築意図

ハリーマンの見た目が面白いからこいつを主役にスタート。

どくびし展開ハリーマンがクソだったので絶妙な素早さラインと威嚇によってある程度積みやすく相手を詰ませやすいちいさくなる型を採用。

 

どれだけちいさくなっても相手の遅延によってTODされると負けるので初手テラスから動いて数的有利を取れる対面構築に寄せた。

 

 

 

 

パーティ紹介

ハリーマン  NN ハルナ

 

性格 ようき

特性 いかく

もちもの たべのこし

テラス みず

努力値 H132.B124.S252.

技構成 かみくだく.どくどく.ちいさくなる.みがわり

 

Hはたべのこし回復量最大かつ16n+1

Sラインは準速ラオス抜きの最速

残りは出来るだけBを厚く

素早さラインがこいつより遅い物理ポケモンが多く、サポートがなくても威嚇だけで試行回数を稼ぐことができるので普通に使いやすかった。

テラスは威嚇無視でみがわり貫通してくる水流連打対策として水。

てんねんでちいさくなるを無効にしてくるオオナマズも威嚇と水テラスでみがわりを残せるので安定して起点に出来る。

 

ちいさくなる対策のZ技やダイマックスがないので安定したハリーマンの崩しが少なくイージーWinしやすい環境だった。

 

運ゲーに見えるがちゃんと使えばかなり安定してた。

普通にちいさくなるとみがわり押しながらハリーマンの顔面力で煽ってるとすぐ相手の回線が切れるので使う側にとってはストレスフリーで素晴らしいポケモン

 

 

 

カイリュー NN ママゴン

性格 いじっぱり

特性 マルチスケイル

もちもの するどいくちばし

テラス ひこう

努力値 H68.A252.S188.

技構成 テラバースト.じしん.しんそく.アクアジェット.

準速キノガッサ抜き抜き

 

初手テラス要因

テラス込みの性能が全ポケ最高クラスなので使わない方が珍しい。

強力な一致技プラス先制技で1.5匹くらい持っていってくれる。

 

 

ハバタクカミ NN オモリ

性格 おくびょう

特性 こだいかっせい

もちもの きあいのタスキ

テラス ゴースト

努力値 H4.C.252.S252.

技構成 ムーンフォース.シャドーボール.たたりめ.でんじは.

 

対面要因

高い素早さから麻痺撒いてハリーマンに繋げたりそのまま普通に殴って勝つ人。

初手性能も高いので使いやすかった。

 

 

ミミッキュ NN ニコラ

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

もちもの おんみつマント

テラス ゴースト

努力値 H196.A252.B52.D4.S4.

技構成 じゃれつく.かげうち.のろい.つるぎのまい.

・Bライン 皮ダメ込で意地パオジアンのつららを確定耐え。

・パオジアンを等倍じゃれつくでも2確取るためにAはなるべく高く。

 

対面要因②

ハバタクカミに強く、ステロを撒かれても行動保証が持てるのが強み。

持ち物はパオジアンの処理が安定するおんみつマント。

特性の性質上追加効果を引く機会が他のポケモンより多いのでマントはかなり信頼できるアイテムだと思った。

あとパーティーで重いキョジオーンにも強くなれる

のろいは後続のハリーマンとセットで詰め性能が上がるので確定、つるぎのまいはでんじはやおにびなんかも強いと思う。

 

 

ヒードラン NN アテモヤ

性格 ひかえめ

特性 ほのおのからだ

もちもの とつげきチョッキ

テラス フェアリー

努力値 H244.B100.C164.

技構成 マグマストーム.ラスターカノン.テラバースト.だいちのちから.

Bライン 特化鉢巻カイリューのじしんを等倍ダメージで2耐え

 

初手テラス要因②

カイリューとの補完でこっちはツツミパオカミサフゴあたりに強い。

サイクルする訳じゃないので対パオやラオスカイリューも想定してBは厚めに、技は受けにも強く無振りツツミを固定ダメ込で倒せるマグスト、ヘビボンはカミに強いがどうせテラス切られると勝てないし普通に打ちたい場面が多かったのでラスカ、ラオスカイリューへの打点のテラバ、ミラーやドクガドヒドドオー辺りに撃つだいちのちからで確定。

 

対面性能が高く、やけどの追加も狙えるので後続のハリーマンやカミに繋げやすく無難に強かった。

 

エスパトラ NN パリステリア

性格 ひかえめ

特性 かそく

もちもの オボンのみ

テラス フェアリー

努力値 H244.B100.C156.

技構成 ルミナコリジョン.シャドーボール.マジカルシャイン.

 

初手テラス要因③の予定だった人。

ランドキョジオーン見たいな並びがキツすぎたので最終日に採用したがそもそもランドロスに勝てないことが判明した。

最終日は2回選出して1勝1敗だった。

よく分からんトリなのでパーティ煮詰めたら他の子になりそう。

 

 

 

総括

普通に対面構築に対面で強そうなハリーマンを突っ込んだパーティなので普通に強かった。

パーティをちいさくなるハリーマンに合わせて変えた瞬間ノンストップで2000乗ったんでもう少し煮詰めたら更に良いパーティになるかもしれない。

ハリーマンの選出も9割はあったしプレイングも難しくないパーティなので初心者にもオススメかもしれないですね( 'ч' )ムシャムシャ

 

おわりε( ε ´◉⌓◉`)з

 

 

 

 

 

 

YouTubeで配信してます✌(´>ω<`)✌

https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b?si=lzjCOVvHmSG5SX9V

 

Twitter X

@purintamin