プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

シーズン11使用構築最高128位最終366位🐻さざんあんと部隊

f:id:purinnx:20201101194748p:plain


お久しぶりですプリンです(๑・㉨・๑)

今期はポケモンに復帰して必死に頑張ったのですが望む結果が出せませんでした( ´•౪•`)

でも2000ラインはギリ到達出来た気がするし、かなり剣盾のシステムについて慣れてきたので今後に向けて反省記事として残します



構築

サザンドラ

f:id:purinnx:20201101195616j:plain

CS252、D4  こだわりスカーフ、臆病、ふゆう

シンプルスカーフサザン

とんぼでサイクル回しながらダイマしてもよし、サイクルで削った相手を上から掃除するもよしで強かったです

f:id:purinnx:20201101195819j:plain

AS252、H4  いのちのたま、ようき、はりきり

上から殴ってくるポケモンがゲンガーくらいしかなくダイマ切って雑に殴るだけでイージーを取れた。

ダイアタックでラオスやパッチのダイジェットと打ち合えるのが凄く強力だった。

体力を少しでも残しておけば最後にであいがしらで締めるルートを取れるのでよかった。

しかしパーティの完成度が上がると共に選手率が減ったのでここを改良しなければなかったきがする。

f:id:purinnx:20201101200210j:plain

AS252、H4  こだわりハチマキ 、意地っ張り、ハードロック

 

 電気の一環を消しながら高火力で殴れるのが強力。

ピクシーやアシレーヌみたいな中速ポケモンに対してかなり暴れやすく地震を押すだけでパーティが崩壊することが多かった。

サイクルにおいてカビゴンやニンフのあくびループに不利な立ち回りを要求されることが多かったので一致技以外を捨て、ねごとを採用した。

あくびカビゴンがかなり増えたので使用する機会は思っていたより多かったです。


f:id:purinnx:20201101200703j:plain

HB252.H4、オボンのみ 、 わんぱく、しゅうかく

ドヒドイデでじめんタイプのアタッカーを受けられないので採用した。

カビゴンに対してかなり強く、有利対面を作ると後続にかなり負荷をかけやすいポケモンなのでサイクルしてて楽しかった。

元々Aが高いのでダイマすると結構パワーが出るのもよい。


f:id:purinnx:20201101201154j:plain

HB252、H4 ゴツゴツメット、ずぶとい、さいせいりょく


現環境にいるほとんどの物理アタッカーを流せる優秀なポケモン

長引くサイクル戦が嫌いなのでゴツメで採用した。

実際ドサイなどで水流連打を誘うとそれだけで水ラオスを半分削れたり、サイクルで回復させなが、ゴツメで削ってサザンを通す動きがとても自分の戦い方にあってた気がする。

ヘドロによる自動回復がないのでトーチカが使いにくく感じたため、ヘドロ爆弾を採用。

ダイアシッドで水ラオスマリルリに打点が取れるので相手のダイマによる強引な突破を防げて強かった。

くろいきりは相手のダイジェット、ナックルによる上昇を消してサザンを通すため必須。

ほかにもバトンや瞑想ピクシーがかなり多かったため刺さりやすかった。


f:id:purinnx:20201101202122j:plain

ずぶといH52.B252.C4.D36.S164

たべのこし、てんのめぐみ


雑に特殊アタッカーに出してトラアタで裏のラオスを焼いてた。

瞑想ハピが主流になってるため特殊アタッカーは対面であまり積んで来ないため極力トラアタを打って試行回数を稼ぐプレイングが重要だった。

Sはダイアタック後に最速78族を抜ける調整

しかしホルードは大体ダイアースで押し切れないためパッチラゴンなどの75族抜きで良かったかもしれない。



反省ポイント

・悪ラオスがかなり減ったように感じたが上位でかなりマッチングしハチマキ、襷どちらにも安定した処理ルートを用意出来なかった。

・上位勢のアーマーガア採用率が異常で、めちゃくちゃ重いので勝ちきれなかった。

・そもそも最終日に大幅にパーティを改善してる時点でだめ、もっと早い段階で環境を理解して全てのパーティに安定した立ち回りをできるようにしたかった。

ゲンガーの殺意が強すぎて他が疎かになってしまった。



次のシーズンは使い慣れたポケモンもたくさん解禁されるので上手くやっていきます


ではまた来シーズン会いましょうʕ ◉ﻌ◉ ʔ