プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

【剣盾シーズン14使用構築】ツムツムトムクルーズ🐻【最高2050?位最終1957】

シーズン14で使用した構築紹介して行きまーすメロンー(「🍈・ω・)「🍈




f:id:purinnx:20210201233047p:plain

f:id:purinnx:20210201231855j:plain

ラプラス NNヴィトン

性格ひかえめ 特性シェルアーマー

持ち物ひかりのねんど

努力値C252.B252.S4.

うたかたのアリア.フリーズドライ.かみなり.ぜったいれいど


雑に初手で出して起点作ったあとウオノラゴンとか積みポケモンで全抜き狙う。

初手をかなり警戒されるので他のポケモン合わせたりしてアドとるのが大事だと思った。

特性はあくびを流せるうるおいボディでもいいかもしれん(๑・㉨・๑)


f:id:purinnx:20210201232022p:plain

サンダー NNフォルテシモ

性格おくびょう 特性せいでんき

持ち物じゃくてんほけん

努力値B4.C252.S252

10まんボルト.ぼうふう.はがねのつばさ.バトンタッチ


こいつも初手ダイマして荒らしたあとにバトンで裏のポケモンに繋ぎます。

ダイスチルによって受けに来たバンギやドサイなんかを削りつつ耐久上げて弱保食ってバトンするのが楽しかった。

剣舞ウオノラゴンとかいうバケモンが仕上がるとあつい( 'ч' )ムシャムシャ

かいでんぱサンダーに受けられても物理エースにバトンして腐らないのもポイント。


f:id:purinnx:20210201232728j:plain

ラグラージ NNクラムボン

性格いじっぱり 特性げきりゅう

持ち物 イバンのみ

努力値H252.A252.B4.

アクアブレイク.じしん.あくび.こらえる


頭にビート板刺さってるすげぇ人。

サンダーエスドリュウズなんかに対面から勝てて、ダイマされた場合もこらえるイバンで流しやすい。

ラプラスが初手で出せない時に初手ダイマ雨降らせてラゴンで詰めるルートも強かった

また型の誤認からちょうはつなんかで1ターン貰えることも多くなにかと活躍してくれた。

というか最強だった( 'ч' )ムシャムシャ

こいつ以外のポケモン要らんレベル

余談ですが余りをB降るとスカーフラゴンのエラがみの確定耐えラインが大きく動きます。

Sに降ると60続ラインを抜けるのでお好みで。


f:id:purinnx:20210201232319j:plain

ウオノラゴン NNフロッピー

性格ようき 特性がんじょうアゴ

持ち物こだわりスカーフ

努力値H4.A252.S252

技 エラがみ.げきりん.けたぐり.ねごと


このパーティのエース。初手ダイマから繋ぐ以上ダイマ無しでのスペックが高いポケモンを用意しなければなかったので雨展開からの相性がいいウオノラゴンを採用した。

かいでんぱサンダーが多すぎるのでこいつで掃除してた。

ラプノラゴンはハチマキのイメージがあるけどトリル要因を用意するのが微妙だったので単体で完結してるスカーフにした。

ぶっちゃけスカーフでもオーバーキルな火力なので気にならなかった。︎💪('ω'💪)


f:id:purinnx:20210201232441j:plain

ランクルス NNテラトマタイ

性格ずぶとい 特性マジックガード

持ち物オボンのみ

努力値H252.B252.D4.

技アシストパワー.とける.めいそう.じこさいせい


壁からの積みポケその1

パーティが水三体なのでナットに100パー後投げ出来るのは便利。

初ターンさえ凌げば再生で嵌められるため回復量のおおいオボンのみ。

ラオスが悪だと100パーサイクル負けするから注意。

適当に使うとミミッキュのホロウ連打で簡単に崩れるからと注意。

ヒレのトリックちょうはつで簡単に以下略。

受けルはサンダーからバトンしてSを上げてやるとドヒドイデの上からアシパでシバけます。

ナマコブシはフルパワーアシパで死ぬので対策にならないしTODもしやすいに受けるキラーだと思いましたミカン…(「🍊 ・ω・)「🍊


f:id:purinnx:20210201232513j:plain

ピクシー NNアネモネ

性格ずぶとい 特性てんねん

持ち物たべのこし

努力値H244.B252.C4.D4.S4

ムーンフォース.コスモパワー.めいそう.つきのひかり


積みポケその2.

ラオスに強いのと特性てんねんでラス1ミミッキュとかを確実に潰せるのが強かった。

つきのひかりの性能がクソすぎるので少しでも安定させるためたべのこしを持たせました。

残飯を持たせることにより数的有利を取ればどれだけかいでんぱをされようとTODに持ち込めるので便利メロンー(「🍈・ω・)「🍈





総括&反省

サンダーの95パーセントがかいでんぱ持ちで普通に積んで勝てるパーティが存在しないのどラグとウオノラゴンの使い方が重要だった。

そうでなくともランクルスもピクシーも確実に勝てないポケモンが上位ポケの中に存在するので選出が難しい。

ラグのイバン残しだったり相手のトリックを考えた立ち回りだったりとプレイングが今まで組んだパーティの中でダントツで難しかった。

そもそも最終日にラグ以外のポケモンを全て変更した突貫工事パなのでもっと練り込むことが出来たかもしれない。

最終日に5桁からスタートとか正気の沙汰である(๑・㉨・๑)


対戦数こなしてるくせに全く活かせる知識がなかったのでたまたまパーティが纏まった感がやばかった(*´・ч・`*)



重いポケモン

カミツルギ

水三体なので重くないはずがない


ラオス

悪だとランクルスが腐り水だと無理やり積みポケモンを削られる


かいでんぱサンダー

多すぎ


黒霧レヒレ

しね



f:id:purinnx:20210201230333p:plain


記録にはないけとここから3勝したので多分最高2050くらいでした。

証拠はないので誠実で正直者なくまを信じてください(๑・㉨・๑)


最終は3連敗して1950くらいになったので寝ました。



次のシーズンは使いたい構築があるのでそれで頑張ります( 'ч' )ムシャムシャ



ではまた




YouTubeで毎日配信してるので良かったら登録して遊びに来るといいです🍅( '-' 🍅 )トメイトゥ

https://youtube.com/channel/UC007JxMfm_0CiJmXN-M-rnA


Twitterはこちら

@purinntamin