プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

S11使用構築『目タモるフヲーゼ乪ま!! ゑゑヤナ🦑!!ヲヲケストラ』最高&最終レート2051最終順位214位

f:id:purinnx:20231030233949p:image

 

構築意図 

簡単ポケモンスカーフコノヨザルでイージーWinし、上振れる。

 

 

 

カイリュー NN アミール

性格 ゆうかん

特性 マルチスケイル

もちもの クリアチャーム

テラス はがね

努力値  H148.A252.C108.

 

・流星+しんそくで無振りラオス確定

余りH

 

技構成 りゅうせいぐん.かえんほうしゃ.アイアンヘッド.しんそく.

 

構築を対面に寄せてるので対面最強ポケモンカイリュー枠として採用。

最初は気に入ってるクチバシ飛行テラバを使ってたがあまりにもあまえるカミが多すぎることと、鋼スケショのカイリューが増えてたのでテラス前提のカイリューだと後手に回る試合が多く急遽変更した。

この型だと初手に置きながらテラスに依存せず高い対面性能を出せるので強かった。

サルを入れてるとありえないくらい初手にハバカミが来るので相手に見えないルートで返り討ちに出来る。

放射はパーティで重いハッサムに、これもイージーWin量産用。

 

 

 

ガチグマ NN シンタミン

性格 ひかえめ

特性 しんがん

もちもの オボンのみ

テラス どく

努力値 H148.B4.C252.D84.S20.

技構成 ブラッドムーン.ハイパーボイス.しんくうは.あくび.

 

対面性能のバケモン

こいつ最大の強みはぶっ壊れ技のブラッドムーンと先制技のしんくうはの縛り性能の高さだと思ってるので特攻はぶっぱ。

唯一の弱点は回復技持ちの数値受けなのでそれを流せるあくびを採用。

あくびはカイリューと瞑想カミにめちゃくちゃ強く、相手に寝かせるか裏のポケモンでブラッドムーンを食らうかの二択を迫らせる。

カイリューに隙を見せたくなかったので大地を切ってハイボにしたがハッサムサフゴが少し重くなる程度でそんなに痛手ではなかった。

 

テラスはガチグマのタイプの補完として最高の毒一択。

ハバカミを誤魔化しやすくなるしラオスを返り討ちに出来るし草半減でオーガポン系統にも強くなるし全てが噛み合い過ぎてる。

最強過ぎて出せないパーティがほとんど存在しないつよいくま。キテルグマもこいつを見習って心眼としんそくを覚えて欲しい。ʕ ◉ﻌ◉ ʔじー

 

 

 

コノヨザル NN ヨウジンボウ

性格 ようき

特性 まけんき

もちもの こだわりスカーフ

テラス はがね

努力値 H252.D4.S252.

技構成インファイト.シャドークロー.いのちがけ.のろい.

 

ハリーマンが冥界送りになったので次に楽に試合を終わらせるポケモンを探してたら見つけたサル。

こいつについては最強であり最弱でもある。

詳しいことはこいつ単体で記事を書いたのでそっちを見てほしい。

https://https://purinnx.hatenablog.com/entry/2023/10/23/025903

 

こいつで突っ込んで相手の強そうなポケモンを道連れにする。

もう型バレして死ぬほどスカーフ1点読みされたけど最終日もなんとか立ち回りで誤魔化してきた。

 

ところでなんでハリーマンといいこいつといい俺の選ぶポケモンは大体ブチ切れてるの(๑・㉨・๑)

 

テツノドクガ

性格 ひかえめ

特性 クォークチャージ

もちもの ブーストエナジー

テラス  草

努力値  H252.B28.C68.D4.156.

・みがわりが無振りグライオン地震を確定耐え

技構成 ほのおのまい.ヘドロウェーブ.エナジーボール.みがわり.

 

キョジオーガポンやディンルーラッシャ、ママンボウ、チオンジェン系統の受けサイクルメタとして採用。

みがわりを貼ってそいつらを嵌め、攻撃範囲と高火力を活かして崩していく。

使いやすく受けに対してかなりの勝率を出してくれたのでメタがしっかり機能してくれたかなと。

単体である程度完結してるので受けに困ってる人はぜひ採用して見てほしいʕ •ﻌ• ʔฅ

 

 

マリルリ NN マーブル

性格 いじっぱり

特性 ちからもち

もちもの  とつげきチョッキ

テラス フェアリー

努力値 H252.A196.B4.D12.S44.

・素早さアカツキガチグマ意識

技構成 じゃれつく.アクアブレイク.ばかぢから.アクアジェット.

 

イダイトウで詰めづらいトドロクツキ、パオジアン、悪ラオス、ドドゲザンなどに選出する。

サイクル回す訳じゃないので叩き落とすよりはパオの安定打点でありノマテラガチグマにも撃てる馬鹿力を優先して採用した。

 

満遍なく環境トップに強いバランスのいい子。

本来ならABベースで物理に厚くした方がこの構築に合ってるかな〜と思うけどオボンがないので渋々チョッキ。

ガチグマとカミに強くなるからこれはこれでありかな?

 

イダイトウ NN ダイキョウ

性格 いじっぱり

特性  てきおうりょく

もちもの  きあいのタスキ

テラス ゴースト

努力値 A252.D4.S252.

技構成 おはかまいり.アクアブレイク.アクアジェット.こうそくいどう.

 

対面構築ならぜひ採用したい1匹。

ラオスがまぁまぁ居たり、トドロクツキが環境レベルで増えてたことやスケショカイリューが増えた事とか逆風も多かったが、やはり火力がイカれすぎてるのでテラス斬らずに詰めるラス1候補としては他の奴より抜きん出ている。

この構築ではあくびガチグマからこうそくいどうを積むケースも多くなかなか柔軟な立ち回りも可能で楽しかった。

 

 

基本選出

サル+ガチグマ+イダイトウ(場合によってはマリルリ

初手サルが通らなさそうな時は初手にカイリュー

受け系統は

サル+ガチグマ+テツノドクガ

 

大体こんな感じです( 'ч' )ムシャムシャ

 

 

🐻‍総括🐻‍

初めて対面構築的なものを握ってみたけどこういう並びでしか使わないようなポケモンにも触れられていっそうポケモンに対する知識が深まった気がしました!ʕ ・(エ)・ʔ

サルはバレなきゃ強いし構築もプレイング要求値をかなり落として組んだつもりなので是非とも初心者に使って見てほしい。

多分試合数こなせば誰でも2000乗せられるポテンシャルがあると思います。

 

レンタルも公開します(๑ゝω╹๑)

ぜひ使ってみてね

 

 

 

構築に対する意見や感想はTwitterの方でお願いします✌(´>ω<`)✌

そしてYouTubeでも毎日配信してるので是非覗いて欲しいʕ ◉ﻌ◉ ʔじー

 

Twitter @purintamin

YouTube https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b?si=-BIRZm2EMSHPXGxK

 

 

 

 

スペシャルサンクス

ガチグマをくれたぐらふさん

コノヨザルのイラストを提供してくれたアローラのSさん(通称シカ)

そして暖かく見守ってくれた視聴者の方々