プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

【剣盾S18使用構築】Wメテオ【最高106位(2015)/最終565位】

f:id:purinnx:20210601150928p:plain


f:id:purinnx:20210628231631j:plain


今期目標だったソルロック&ルナトーン入りで無事レート2000を達成出来たので簡単に紹介します(๑ゝω╹๑)

初心者でも使える比較的簡単な構築なので参考にしてね☆(ゝω・)v




構築紹介


ソルロック NNインティ

性格 ようき 特性ふゆう

持ち物 きあいのタスキ

努力値 A252.B4.S252.

技構成 がんせきふうじ.だいばくはつ.ステルスロック.おにび


太陽昇りし時 全ての闇を照らし出す

降り注げ光よ!


先発ステロ要因

がん封のS操作や鬼火で裏のダイマエースをサポートする。

ステロ鬼火を両立できるのは強くSラインも、70族と速めなので使いやすく他のポケモンとの差別化も比較的楽だった。

爆発の削りからテッカグヤのBBに繋げられると強力。

また砂ダメ無効じめんわざ無効なのでカバルドンに襷を割られないのは強み。

現環境ソルロック最強の型はこれ以外考えられない。




ルナトーン NNクイラ

性格 ずぶとい 特性ふゆう

持ち物 じゃくてんほけん

努力値 H220.B252.S36.

技構成 サイコショック.めいそう.ロックカット.つきのひかり


闇に月満ちるとき 魔の囁きが聞こえ出す

死へと誘え!


パーティで苦しい受け系統の崩しとして採用

他の瞑想ショックポケモンとの差別化が難しくクレセリアランクルスゴチルゼルといった優秀な積みポケモンの劣化になりやすいため何か差別可を測ろうとした。

メテオビームはどう使ってもウツロイドの劣化になったのでロックカットの方を試した。

ロックカット後最速エスバを抜けるまでSに振り残りをHBに降った。

持ち物は弱点を付かれやすいのと瞑想ダイマックスの相性を考えて火力補強できる弱点保険。


とりあえずクソ弱かったので何かもっと別の型を考えるべきだった( ͡° ͜ ʖ ͡° )



サンダー NNフォルテシモ

性格ひかえめ 特性せいでんき

持ち物 いのちのたま

努力値 B4.C252.S252.

技構成 ライジングボルト.ぼうふう.ねっぷう.げんしのちから


ダイマエースその1

相手のパーティにポリ2がいてもゴリ押し出来るように控えめで採用。こちらから先にジェットする事が多いので初速は気にならなかった

ステロを撒いておけばサンダーにも止められないしダイロックでエスバも縛れる。

先にダイマするので止められないよう攻撃範囲を

広げ、枯らされたあともライジングボルトで攻撃力が下がらないのが魅力。

殺意の塊、バルファルクサンダーと命名した。



テッカグヤ NNギランバレー

性格いじっぱり 特性ビーストブースト

持ち物 とつげきチョッキ

努力値 H4.A252.S252.

技構成 そらをとぶ.ばかぢから.じしん.ストーンエッジ


ダイマエースその2

抜き性能が高く相手の高耐久ポケモンもダイナックルで押し切れるため止められるポケモンが少ない。主にストッパーに使われるポリ2ジバコイルヒードラン辺りをカモれるのもポイント。

よくいるメテオビーム個体と違い単体で押し切れるのでダイマをとりあえず切れば勝てる。

持ち物は役割対象のポリやレヒレ辺りに安定するチョッキ。アッキサンダーのダイサンダーくらいなら余裕で耐えるので立ち回りの幅が広がる。

ダイマしたあと相手のダイマターンをそらをとぶで枯らすのがめちゃくちゃ強く、流行ればめんどくさい事この上ないポケモンだと思うので俺だけ使わせてくれ( *˙ω˙*)و グッ!



ウオノラゴン NNフロッピー

性格ようき 特性がんじょうあご

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 A252.B4.S252

技構成 エラがみ.げきりん.けたぐり.ねむる


テッカグヤと相性のいいアタッカー

結局エースバーンはどんな構築にも出してくるのでメタ枠を採用すれば勝率は上がる。

ねごとで採用してたら20チャレでねむるじゃないせいで負けたので歯ぎしりしながらねむるに変えた。


ピクシー NNアネモネ

性格ずぶとい 特性てんねん

持ち物 アッキのみ

努力値 H244.B252.C4.D4.S4.

技構成 ムーンフォース.かえんほうしゃ.めいそう.つきのひかり


ミミッキュラオスドラパ辺りを強烈に呼ぶのでラス1のストッパーとして採用。

単体性能を上げるならアッキ一択、ガブやランドみたいな積みアタッカーも止められるので最強だった。

こいつ単体で抜きに行くとかいでんぱや挑発トリックレヒレとかで簡単に止められるので悪魔でもストッパーとして使うのが強い。





総括

目標レートを最終日に達成出来たので満足です!

(๑ゝω╹๑)

来シーズンも面白いポケモン使うので応援よろしく☆(ゝω・)v


個体と飴提供してくれた人

ぐらふ




YouTubeでほぼ毎日ポケモンやってるので良かったら見に来てね(っ'ヮ'c)<ウッヒョォォォォオアアアッ

https://youtube.com/channel/UC007JxMfm_0CiJmXN-M-rnA


Twitterのフォローはこちら

@purintamin