プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

S14構築記事【最高2118最終2073】限界ガブバンギカグヤ

どうもプリンです🐻

S14の構築紹介していきまーすヽ(´(ェ)`)ノ



f:id:purinnx:20190404190027p:plain



f:id:purinnx:20190402225713p:plain


今回試して見たのはステルスロックを撒いてから強力なエースで相手をぐちゃぐちゃにするいわゆる積み展開的なパーティです


ではパーティ紹介ʕ•ﻌ•ʔ✨



ガブリアス

f:id:purinnx:20190402204252j:plain

性格ようき

特性さめはだ

持ち物ヤチェのみ

努力値H188D180S140

技構成  じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/どくどく


ステロを撒くポケモンとしてよく襷ガブリアスを使っていたけど、先発を読まれやすくゲッコウガミミッキュなどのポケモンを投げられるとステルスロックを撒くことしか出来ないのが弱いと感じてました…(›´ω`‹ )


そこで耐久にがっつり降ったヤチェガブを考察しました!(๑ゝω╹๑)


このガブであればゲッコウガれいとうビーム+しゅりけん5発を耐え、ミミッキュの特化じゃれかげもしっかり耐えてくれるのでステロ+の仕事をこなしてくれます٩(ˊᗜˋ*)و


なんと特化テテフのムーンフォースを確定耐えするのがんぷうからのステルスロックで裏の積みエースに繋ぐことが可能…

恐ろしいポケモンである(∩´﹏`∩)


技構成はステロを撒く以外にも相手のパーティに負担をかけられるように一致技である

じしん、素早さ調整のがんぷう、コンセプトであるステロ、ガブに投げられやすいカバルドンランドロスポリゴン2などに刺せるどくどくで確定。


選出率は95%ほど、

今期最大の発見であり間違いなくこのパーティのMVP

「くまがぶ」呼んで欲しいʕ•ﻌ•ʔ✨



メタグロス

f:id:purinnx:20190402204324j:plain


性格ようき

特性クリアボディ

持ち物メタグロスナイト

努力値H92A164S252

技構成アイアンヘッド/しねんのずつき/かみなりパンチ/じしん


今回はメガ枠として使い慣れてるメタグロスを採用ʕ•̫͡•ིʔྀ

ようきでしねんを採用することによりステルスロックと絡めてリザードンウルガモスなどを上から縛っていく

ミミッキュが重いためアイアンヘッドは抜けず、耐久水ポケ、テッカグヤなども任せなければならないのでかみパン、対グロス入りにも出すのでじしん


マンダ以外のパーティにはこっちを投げてた



カプ・レヒレ

f:id:purinnx:20190402205647j:plain


性格ずぶとい

特性ミストメイカ

持ち物バンジのみ

努力値H252B116S140

技構成なみのり/ムーンフォース/めいそう/リフレクター



ポリ2やクレセなどの超耐久ポケを起点にする受け崩し枠ヽ(。・ω・。)ノ

パーティでキツイバシャーモ対策でもある

なみのりムーンフォースめいそうまでは確定

今回は重くなりがちなミミッキュクチートを意識してリフレクターを採用。

裏の積みエースのサポートもできる。

パーティの潤滑油的なお方



フェローチェ

f:id:purinnx:20190402211019j:plain

性格やんちゃ

特性ビーストブースト

持ち物ジメンZ

努力値H4A204C4D60S236

技構成とびひざげり/ドリルライナー/どくづき/れいとうビーム



カバマンダガルド殺戮マシーン(๑ゝω╹๑)

マンダを処理しながらブーストしてガルドを貫くか周りでガルドを疲労させて全抜きするか…

ゲンガー入りのパーティにも非常に強く

止めに来るガルドやレヒレに打点があるのでかなりeasyWinをつくってくれるポケモンでした!

構築上とんぼが欲しい試合は1度もなかったですʕ•̫͡•ིʔྀ


21ちゃれもこいつが1匹で全員持ってってくれた

(耐久に降ってるのはゲコの手裏剣もミミッキュ剣舞かげうちも耐えたかったから)


バンギラス

f:id:purinnx:20190402213443j:plain

性格ようき

特性すなおこし

持ち物バンギラスナイト

努力値A252D4S252

技構成ストーンエッジ/かみくだく/ほのおのパンチ/りゅうのまい



主にマンダ軸に出していくメガ枠

技構成は割とオーソドックスに一致技

サンダー+ハッサムみたいな並びを壊滅できる炎のパンチを採用

マンダ軸によくいるツルギなんかもついでに焼く


全試合通して1回しかエッジを外さなかったすげぇやつ



テッカグヤ

f:id:purinnx:20190402225016j:plain

性格ひかえめ

特性ビーストブースト

持ち物ハガネZ

努力値H4C252S252

技構成ラスターカノン/エアスラッシュ/かえんほうしゃ/ボディーパージ



バンギラスの苦手なランドロスなどの地面タイプを起点にして行く

ステロを絡めるとウルガモスリザードンもぶち抜けるのでとても強力

最大火力をとれるハガネZでの採用

ヒコウZとの違いは沢山あるが長くなるので割愛




基本選出

対カバリザ→レヒレガブグロス


ステルスロックを撒きグロスでの全抜きを狙う。

ヒレが準速ガッサを抜いているので全体的にリザ軸に通りがいい

ミミッキュはレヒレの壁で誤魔化す



対カバマンダガルド→レヒレバンギフェローチェ(相手にミミッキュがいる場合はバンギの代わりにカグヤ)


ステロを撒かずともフェロで一掃できる

ガルドは物理特殊両方レヒレで見れるので

大体レヒレから入る

コケコ入りの場合はフェロから入ることが多い


ヒトムグロスヒレ→ガブグロスカグヤ


ステルスロックを撒いてヒトムを消耗させグロスとカグヤでの全抜き狙い

このパーティーが一番楽、勝率は9割超えてたはずʕ•ﻌ•ʔ✨


なおヒトムがスカーフだと一掃されます



ガルランド系→ガブグロスフェローチェorカグヤ


ガルランドに対してガブが鬼強いので起点を作りながら削る。

これもほぼ負けない


ブルドヒ系ループ

グロスとフェロで99%負けない


ゴーリ

ステロ撒いてグロスカグヤでなんとか

ハガネZはまもる貫通でゴリ押ししやすい







無理なパーティ

ヌオー入受けループ

当たったら禿げますヘ(°◇、°)ノ

瞬間火力がないので完封される


雨パ

ラグとツルギorナットで完封

もう100%切ってるので当たったら降参レベル



カグヤ入り

無理ではないけどガブの出し方には注意

ハメられると抜け出せなくなる






総括

目標の2131にはあと一歩およばず…(。•́︿•̀。)

今回は気合いを入れて1からしっかり考えて時間を掛けて練りこんだけど結果的には無理な並びを作ってしまった…

欠点を上げればまだまだあり、例えば有名所のパーティに対するメタはしっかりしてるが先制技がないこともあり、柔軟な動きが出来ず、イレギュラーが発生すると一気に崩れたり、相手の選出を大きく外すとストレート負けすることもしばしば…


しかしこの並びではもう技構成1つ変えられないと感じてるので90点のパーティとして限界を迎えてしまった(๑・㉨・๑)

勝率は安定していたのでじっくり上振れを狙うしかないのかぁとも思ったけど時間も足りずに…(∩´﹏`∩)


ま、来シーズンからはまた新しいパーティ考えますクマ!(๑ゝω╹๑)




https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-BB29-43EA#step

QR残すので僕はもう使わないけど良かったら使ってみてください!


それじゃまたseason15で!🐻✨




質問はTwitterにて気軽にどうぞ!


@purintamin