芋焼酎黒霧島飲み比べレビュー🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺
最近芋焼酎にハマって高いやつバカスカ飲んでたら破産したのでスーパーで買えるお安い霧島をまとめ買いしました。
これが思ってたより遥かに美味い!
というわけで…
黒霧島4種飲んでみたよのコーナー!!!
🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺
(白霧島と虎斑霧島は売ってなかったのでまた今度)
どれも1000円台でリーズナブルなので焼酎試してみたい人は参考にしてね。
(度数は全て25度です)
まず普通の黒霧島

香り☆☆
旨み☆☆
甘さ☆☆
キレ☆☆☆☆
900ml お値段1391円 (Amazon参考)
オススメの飲み方 ロック、ソーダ割り
https://www.amazon.co.jp/dp/B003CWMTR0?ref=emc_b_5_mob_i
オーソドックスな黒霧島。
全体的に主張が少ないがクセもなく飲みやすい。
とはいえ芋の旨みは割っても感じるし初心者が焼酎レビューするにはちょうどいいかも。
甘みは炭酸とかで割ると薄れるかなぁと言った感じ、味の強い料理と合いそう、唐揚げとか。
お酒であんまり好きな表現ではないけど料理の味を邪魔しないので万人受けしそうな感じ。
ロックで飲むとトロッとした甘さを感じるんでそっちの方が好きな人もいるかも。
しかしこのクオリティで1400円はハイコスパ。
普段のみなら買って絶対後悔しない。
……と言いたいところなんですが他の霧島と数百円しか値段が変わらずに他のやつの方が美味いので紹介していきます。
黒霧島EX

香り☆☆☆☆☆
旨み☆☆☆
甘さ☆☆
キレ☆☆☆
900mlお値段 1507円
オススメの飲み方 ロック、お湯割り、ソーダ割り
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G7Y5CB6?ref=emc_b_5_mob_i
EXな黒霧島、お値段+100円でEX化するなら最初からそうしろ。
こいつは凄い、全てにおいて黒霧島を凌駕するEXの名に恥じぬ黒霧島。
ボトルを開けた時の香りが3倍くらい濃厚。
炭酸や水で割っても強い芋の旨みと香りを楽しめます。
全体的に高級焼酎の「村尾」に近いものを感じた、この値段ですげーや。
味が強いので甘露煮とかソースかかったコナ物とかと合いそう。
逆にロックで飲んで、淡白な白身魚とかあたりめ齧りながら酒の美味さを楽しむのもあり。
強いて欠点を上げるなら芋臭さが嫌な人(そんなやつがなんで芋焼酎飲んでんねん)には飲みやすい黒霧島の方が楽しめるのかもしれない。
個人的にはプラス100円でこっちになるなら断然こっちをオススメする。

香り☆☆☆☆
旨み☆☆☆☆
甘さ☆☆☆☆☆
キレ☆☆
900ml お値段1567円
オススメの飲み方 ソーダ割り
https://www.amazon.co.jp/dp/B002YWEBE8?ref=emc_b_5_mob_i
なんかよく分からんけど紫芋の成分と麹が反応して真っ赤になるから赤霧島なんだとか。
この焼酎の特徴はなんと言っても甘さ、さつまいものねっとりした甘さとコクが舌に広がります。
自分が焼酎をソーダ割りで飲むことが多いんですがこれはダントツで美味い!
炭酸のシュワシュワ感に負けない重厚な甘さが広がっていくらでも飲めちゃう。
お料理も何でも合うんですが…
これは公式も言ってた事なんですけどこいつ甘いスイーツとめっちゃ合います。
チョコレート齧って口で溶かしてからソーダ割りで流し込むとか、なんならバニラアイスにストレートをかけて食っても美味そう。
炭酸割り好きな人はこれが1番オススメです。
(リピート確定)
では最後に
茜霧島

香り☆☆☆☆☆
旨み☆☆☆
甘さ☆☆☆☆☆
キレ☆☆☆
900ml お値段 1529円
オススメの飲み方 ソーダ割り、トニック割、お茶割り
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KW314H8?ref=emc_b_5_mob_i
こっちはオレンジ色の玉茜って言うさつまいも使ってるから茜霧島なんだとか。(じゃあ紫芋使ってる赤霧島は紫霧島じゃん)
こちらの焼酎もとにかく甘さが凄く目立つ。
しかし赤霧島のねっとりした芋の甘みではなくフルーティーで爽やかな甘み。
これが炭酸割りにすると爽快感バツグンでどんな料理にでも合う。
高級焼酎の「魔王」みたいな感じ、この値段ですげーや(2回目)
強いて言うなら味が濃すぎない料理がいいかな、公式はトマトとチーズのカプレーゼと合わせてました。確かに美味そうだ。
あと華やかな香りなのでカクテルに使ったり出来るそうです。
庶民の我々だとトニックウォーターとかジャスミン茶と割っても美味しいよ。
女子力高い人にオススメ、甘さの赤霧島と華やかさの茜霧島、どちらもソーダ割りで1度飲んで欲しい。
🐻まとめ🐻
ぜんぶうめぇ!
正直焼酎は安いのでも充分美味しい。
高いやつはちょっと高級感を感じたい時に外で飲むのもいいかもね。
ぼくは今度めちゃ高い焼酎の「森伊蔵」700ml 15000円を買いますが🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺
割と敷居高そうで毛嫌いされがちな芋焼酎ですがリーズナブルで美味しいのでもっと色んな人に飲んで欲しいものです。
それではよいお酒ライフを(๑ゝω╹๑)
S22使用構築【ピクシブの謎〜応用編〜最高&最終順位364位レート2010】


レギュレーションHお疲れ様です(๑ゝω╹๑)
反省点だらけのパーティですが来シーズンに向けての叩き台として記事に残します。
パーティコンセプト
ステロ展開+クッション+アタッカーでバランスよく詰める。
環境を意識して勝ちやすい構成にする(無理だった)
パーティ紹介
カイリュー NN アンバサ

性格 いじっぱり
特性 マルチスケイル
もちもの たつじんのおび
テラス でんき
努力値 H68.B4.A252.D4.S180.
・S準速ガッサ抜き残りHA
技構成 かみなりパンチ.アイススピナー.じしん.しんそく.
最強ポケモン枠。
下手なやつが奇を衒って変なポケモンを使うと勝率が落ちるのでカイリューは必ず使うようにした。
ガチグマとセットで使うと必ずアーマーガァに対して選出力が落ちるので出して行ける型にした。
パーティでアシレーヌが重いので奇襲出来るのもえらい。
が、正直なんでこいつなの感が否めず、パーティに合ってるかと言うと微妙なところがある。(改善点)
テラス切らずかみなりパンチ撃つことがなかったので非接触のテラバでもよかったかもしれない。
サザンドラ NNニヴルヘイム
性格 おくびょう
特性 ふゆう
もちもの こだわりメガネ
テラス はがね
努力値 C252.D4.S252.
技構成りゅうせいぐん.あくのはどう.ラスターカノン.かえんほうしゃ.
現環境トップメタのカイリュー、ガチグマ、ブリジュラス、サーフゴーに対して上から圧力をかけられるためステロ+の詰めとして真っ先に採用したポケモン。
火力不足感はあったが選出段階で安定した勝ち筋を選べるのでずっと活躍してくれた。
反省点はテラスタイプ、格闘弱点に大して耐性を変えられないためオオニューラやマスカーニャに対しての選出が難しい。
またカイリューがステロ+あくはで確定にならないためスケショやけたぐりで返されることがあり綺麗な処理ルートとならなかったのが構築の欠陥。
悪テラスやゴーストテラス辺りを試してみてもいいかもしれない。
ガチグマ NNシンタミン

性格 ひかえめ
特性 しんがん
もちもの オボンのみ
テラス フェアリー
・特化ガチグマのブラッドムーン耐え
・ミラー意識でなるべく速く
技構成
ブラッドムーン.だいちのちから.しんくうは.あくび.
ガチグマ枠
強いので初心者はまず採用してそこから構築を組む方がいいくらいのオーバースペックなので採用。
あくびで流すクッション役だが素のパワーがふざけ過ぎているので単体で敵を倒してしまう。
反省点は舞ってくるカイリューがみがわり持ちやラムが主流になりつつあったので逆に嵌められるケースが多かった。
高火力で起点にさせないシルクのスカーフや挑発、ほえるなんかもありかもしれない。
ピクシー NN ピクシブ

性格 ずぶとい
特性 てんねん
もちもの ゴツゴツメット
テラス みず
努力値 H244.B252.C4.D4.S4.
クッションその2、というより最強のポケモン。
てんねんにより安定してでんじはを撒ける唯一無二の性能。
てんねん+電磁波+上から再生+ゴツメダメージの組み合わせがかなり強くミミッキュを始めとした物理アタッカーに対しての詰めとして重宝した。
さらにクッションでありながら自分から積みアタッカーになれるので攻守ともに隙がない。
このゲームはアンコールがわざマシンで配られていて、よりにもよってそれが最強汎用ポケモンカイリューに渡ってしまっているためこいつ自身が積むことに特化した型は安定しないが、クッションとして電磁波を生かす型ならかなり広範囲のポケモンを見れるので現状これが最強のピクシーの型だと思っている。
反省点無し

性格 いじっぱり
特性 テクニシャン
もちもの とつげきチョッキ
テラス あく
努力値 H252.A244.D12.
技構成 バレットパンチ.はたきおとす.かわらわり.とんぼがえり.
壁の対策方法が物理的にぶっ壊すしか思いつかなかったので採用されたカマキリ。
アロキュウにすごく強く、技の汎用性も高いポケモンなので壁構築だけに留まらず色んな並びに結構選出できた。
壁サルは残飯落としてからてんねんゴツメピクシーでストレスなく処理出来るのが気持ちいい。
テラスはチョッキなのでサフゴ辺りに強くなれるという気持ちを込めて悪。
コノヨザル NN トウジンボウ

性格 ようき
特性 やるき
もちもの きあいのタスキ
テラス ノーマル
努力値 H252.A4.S252.
技構成 ふんどのこぶし.ローキック.いのちがけ.ステルスロック.
ステロ要因。
このポケモンはよく言えば簡単で悪く言えば雑。
ステロ要因なのに相性の悪いやつが来るといのちがけで死んでいく。
不利対面が少なく対面構築としては正解だけど、展開として採用するなら他のポケモンを試すのもいいかもしれない。
とはいえ単体スペックはかなり高くほぼ全てのブリジュラスに圧力をかけられるのは強力。
タスキにすることでゴツメ以外のサーフゴーもなんとかなるし、強いことは間違いない。
🐻総括🐻
構築としては60点
最終日にレートを盛っただけで立ち回りとメタだけで稼いだ感も否めない。
ただピクシーは本当に強かったので来シーズンはこいつを主軸に構築を煮詰めて行きたい。
おわり(((└( 'ω' )┐)))ドンドンチャカチャカ
毎日配信してるのでYouTubeの方もよろしく
( *˙ω˙*)و グッ!
https://youtube.com/channel/UC007JxMfm_0CiJmXN-M-rnA?si=JpUB8sZJyqcG2ou8
S16使用構築「このクソフグと呼ばないでє(・Θ・。)э››~最高246位2035最終1070位」


є(・Θ・。)э››~є(・Θ・。)э››~є(・Θ・。)э››~є(・Θ・。)э››~
使ってみたら意外とまだ強そうだったのでハリーマンを軸に組みました⊂( ・θ・ )⊃
🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡
ハリーマン絶対ぶち56すゾーンのガチグマとかいうポケモンに駆逐されるのでその他を全員ガチグマに勝てるようにすることで対策した。
あとはデカい顔のトゲブサイクガンメン生命体を眺めながら酒飲んで気付いたら切断されてるので勝てます(((└( 'ω' )┐)))ドンドンチャカチャカ
パーティ紹介є(・Θ・。)э››~

ハリーマン NN ドンセン
性格 ようき
特性 いかく
もちもの たべのこし
テラス みず
努力値 H132.B124.S252.
技構成 じごくづき.つるぎのまい.ちいさくなる.みがわり
ガチグマがこの世に居なければ世界最強のポケモン。
いかく持ちのためある程度起点なしでも積めるのが強く、ちいさくなるだけで全抜き出来るので使いやすくシンプルに強い。
じごくづき習得は地味に強く、みがわり貫通のほえる、うたかたのアリア、ハイパーボイス、フレアソングなどを無効化出来るのでハメ性能が上がった。
テラスは水流連打とタキオンカッターに強くなる水。
(色違い個体を優しい人に貰ったのでモチベが上がった+20⤴⤴⤴)

ガチグマ NNシンノト
性格 ひかえめ
特性 しんがん
もちもの とつげきチョッキ
テラス どく
努力値 H148.B4.C212.D4.S140.
技構成 ブラッドムーン.ハイパーボイス.だいちのちから.しんくうは
クマを持ってクマを制す。
準速以上のくま以外にはS負けしないようにがっつり素早さに振った。
ガチグマに勝つこと以外に採用理由ないので語ることが特にない。
存在自体が悪だけどよく考えたらハリーマンの方が悪いやつだしこのクマはいいやつなのかもしれんʕ ◉ﻌ◉ ʔじー

ハバタクカミ NNオモリ
性格 おくびょう
特性 こだいかっせい
もちもの ブーストエナジー
テラス みず
努力値H4.C252.S252.
技構成 ムーンフォース.たたりめ.マジカルフレイム.でんじは
現状でんじは撒きとして最高性能を誇るポケモン。
ほぼ絶対選出して電磁波撒いてハリーマンに繋ぐ。
すばやさはミラーで絶対に負けたくないので最速、対ガチグマで多く削りたいのでCもぶっぱ。
マジカルフレイムは特殊相手に起点作り出来るので必須。
今期最終日含め死ぬほど電磁波外しやがったので
大戦犯だった。でも代用がいないので渋々使うしかない。

ウルガモス NN ラスコヴニク
性格 ずぶとい
特性 ほのおのからだ
もちもの オボンのみ
テラス みず
努力値 H244.B252.C4.D4.S4.
起点作り&ガチグマ避け
状態異常を撒きながらガチグマを起点に出来るのでパーティの補完として優秀。
Dが硬いランドロスなどはハバカミで起点に出来ないのでこいつと使い分けしてた。
物理全般に強いので初手に出して荒らしてハバタクカミ+ハリーマンフィニッシュの動きが強力。
ちょうまいはガチグマに強くなるという理由で採用されてるがふきとばしに変更するのもありだと思った。

コノヨザル NNトウジンボウ
性格 ようき
特性 せいしんりょく
もちもの きあいのタスキ
テラス ほのお
努力値 H252.A4.S252.
技構成 ふんどのこぶし.ローキック.いのちがけ.ステルスロック.
ガチグマ避け+ステロ+受け破壊要因
初手に出しやすく苦手なイーユイやブリジュラスカバルドン辺りに強い。
タスキで無理やり仕事出来るのでハバカミやサフゴに引かれてもちゃんと仕事できるのでえらいサルだった。
この枠は長くキノガッサだったが全くガチグマの牽制にならなかったので使いやすいコノヨザルに変更した。
こいつも思い入れのある好きなポケモン。
୧( ˶°Д°˶ꐦ)୨

性格 おくびょう
特性 ふゆう
もちもの おんみつマント
テラス はがね
努力値 H156.B100.C92.D4.S156.
受け崩し枠
ハリーマンではグライオン、ドヒドイデ、ヘイラッシャなどに逆立ちしても勝てないので対策枠を採用する必要がある。
受けループに強いのでついでにキョジオーンにも強くするために隠密マントで採用。
はがねテラスにすることでガチグマにも強いのでハリーマンとの相性は(💮´ω`💮)
ただ受け以外に選出出来るほどのパワーはないので注意。
調整は強いひとのやつを丸パクリしたので詳しいことは強いひとに聞いてください。
є(・Θ・。)э››~総括є(・Θ・。)э››~
ポケモンの種類が増えたことでガチグマを採用しないパーティも結構いて普通に強かった。
わんちゃん21行けると思ったけど最終日エグい下振れしたので撤退、パーティに手応えはあった。
とにかくガチグマがガンメタすぎるので全盛期ほど暴れられないが上手く立ち回ってあげれば普通に強いお魚だと思いました🐡
慣れれば使いやすいので試してみてね
レンタルパーティー
チームID 3GMFGM

ほぼ毎日YouTubeで配信してるのでよかったら見に来てください(°ω。)ククク
X @purintamin
YouTube https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b?si=c0tmAFdFLrX7Sf_g
スペシャルサンクス
色違いハリーマンをくれたTNソウルさん
配信に来てくれたみなさま
モチベーションをくれたフグ
S12使用構築『ミライ💫ライス🍚スモウキングダム( ͜🍙 ・ω・) ͜ 🍙』最終&最高レート2028(位)



・( ͜🍙 ・ω・) ͜ 🍙
サイクルや展開を試してみましたがボロクソに負けたので今期も渋々対面を使うことにしました( 'ч' )ムシャムシャ
パーティ紹介

カイリュー NN マムタロ
性格 いじっぱり
特性 マルチスケイル
もちもの ラムのみ
テラス ノーマル
努力値 H244.A252.B12.
技構成 つばさでうつ.けたぐり.じしん.しんそく.
対面で入れない理由がないカイリュー枠
今回は環境トップメタ型で採用した
ラオスやオーガポンなど飛行技が刺さるやつが多いのでつばさでうつを採用
ガチクマに大ダメージが入るけたぐり、ハバカミに撃つアイヘ、対面性能が大幅に上がるしんそく
持ち物はガッサ、電磁波カミ、あくびガチグマ、変なやつの鬼火から身を守れるラムのみで採用。
かなり発動機会が多くて今期はかなりカイリューが活躍してくれたドラ(ง ˙˘˙ )วゴンゴン
ちなみにご存知の通りつばさでうつはPP以外必中のつばめがえし(威力60)の完全下位互換です。
ではなぜつばさでうつの方を採用したのか、
それはつばさでうつカイリューがなんかかっこいいからです(๑・㉨・๑)
・大きく ひろげた りっぱな 翼を
相手に ぶつけて 攻撃する

ガチグマ NNシンタミン
性格 ひかえめ
特性 しんがん
もちもの オボンのみ
テラス どく
技構成ブラッドムーン.だいちのちから.しんくうは.あくび.
対面のガチグマ枠
最強の対面性能を誇るので採用しない理由がない
前期と同じだけど耐久ラインをガチグマの特化ブラッドムーン確定耐えまで落として素早さを伸ばした。
ここまで降ってもチョッキガチグマに抜かれてること多くてもうよくわからん感じだった

テツノドクガ NN カルセドニー
性格 ひかえめ
特性 クォークチャージ
もちもの ブーストエナジー
テラス くさ
努力値 H252.B28.C.68.S156.
技構成 ほのおのまい.ヘドロウェーブ.エナジーボール.みがわり.
前期と同じく受け崩し枠
キョジオーンとチオンがさらに減った気がするがこいつ単体ですごく強いので抜けなかった。
グライオンが絶滅したので調整いじってもいいかもしれないʕ ・(エ)・ʔ

ミミッキュ NN ニコラ
性格 いじっぱり
特性 ばけのかわ
もちもの ジャポのみ
テラス かくとう
努力値 H196.A252.B52.D4.S4.
技構成 じゃれつく.ドレインパンチ.かげうち.つるぎのまい.
昔使ってたパオのつららを皮ダメこみで耐えるやつ
ジャポのみを持たせることでカイリューのマルスケを剥がしてからじゃれつけるのが強い
他にもガッサとかパオのタスキも剥せるしラオスもジャポ+じゃれ+かげうちで落とせる
痒いところに手が届くアイテムだった( *˙ω˙*)و グッ!
テラスはガチグマや役割対象のカイリューが鋼にテラスすることが多かったから返り討ちに出来るかくとうテラスどんちでわからせた
ハバカミにすげぇ強いのが強くて強かった

テツノカイナ NN スクネ
性格 いじっぱり
特性 クォークチャージ
もちもの とつげきチョッキ
テラス みず
努力値 A212.D252.S44. (Sガチグマ意識)
技構成 ドレインパンチ.ワイルドボルト.じしん,れいとうパンチ.
使ってみたかったおにぎりくん
サーフゴーとガチグマにかなり強く技範囲次第で色んなやつと打ち合える良い対面ポケモン
れいとうパンチあるかないかでカイリューへの出しやすさが段違いなのでいれたい
こいつとミミッキュがいればステロ+トリルガチグマにすごく強くなれた🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺

テツノツツミ NN カンダタ
性格 おくびょう
特性 クォークチャージ
もちもの きあいのタスキ
テラス ゴースト
努力値 C252.B4.S252.
技構成 ハイドロポンプ.フリーズドライ.アンコール.エレキフィールド.
汎用+あくび対策+積みポケ対策枠
新しく採用されたロボット、水フリドラの範囲が優秀で使いやすい
対面構築で面倒なあくびループを切りながらSを上げられるエレキフィールドがかなり強力でカバ月の処理を楽にしてくれた
また裏のスモウの特性を引き出して戦うことも出来るので楽しい (攻撃1.3倍特防1.5倍ワイボ1.3倍のすげぇスモウになる)
絆を深めることでハイドロポンプの命中率は脅威の80パーセントを誇る
( ͜🍙 ・ω・) ͜ 🍙総括( ͜🍙 ・ω・) ͜ 🍙
対面以外を使おうと200戦くらい粘ったが3桁キープすら危うく、対面に戻してなんとか2000だけ乗せただけなので正直悔しい(。•ﻌ•。)
でもスモウとミミッキュとツツミと新しく対面を組むレパートリーが増えたので少しは強くなれた気がする
対面王に俺はなるʕ•ᴥ•ʔ꜆🪄 〈エクスペクトパトローナム〉
おわり
✌(´>ω<`)✌
https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b?si=Movk9ByCU27_s04K
トイットゥルワイパー
@purintamin
S11使用構築『目タモるフヲーゼ乪ま!! ゑゑヤナ🦑!!ヲヲケストラ』最高&最終レート2051最終順位214位



構築意図
簡単ポケモンスカーフコノヨザルでイージーWinし、上振れる。

カイリュー NN アミール
性格 ゆうかん
特性 マルチスケイル
もちもの クリアチャーム
テラス はがね
努力値 H148.A252.C108.
余りH
技構成 りゅうせいぐん.かえんほうしゃ.アイアンヘッド.しんそく.
構築を対面に寄せてるので対面最強ポケモンカイリュー枠として採用。
最初は気に入ってるクチバシ飛行テラバを使ってたがあまりにもあまえるカミが多すぎることと、鋼スケショのカイリューが増えてたのでテラス前提のカイリューだと後手に回る試合が多く急遽変更した。
この型だと初手に置きながらテラスに依存せず高い対面性能を出せるので強かった。
サルを入れてるとありえないくらい初手にハバカミが来るので相手に見えないルートで返り討ちに出来る。
放射はパーティで重いハッサムに、これもイージーWin量産用。

ガチグマ NN シンタミン
性格 ひかえめ
特性 しんがん
もちもの オボンのみ
テラス どく
努力値 H148.B4.C252.D84.S20.
技構成 ブラッドムーン.ハイパーボイス.しんくうは.あくび.
対面性能のバケモン
こいつ最大の強みはぶっ壊れ技のブラッドムーンと先制技のしんくうはの縛り性能の高さだと思ってるので特攻はぶっぱ。
唯一の弱点は回復技持ちの数値受けなのでそれを流せるあくびを採用。
あくびはカイリューと瞑想カミにめちゃくちゃ強く、相手に寝かせるか裏のポケモンでブラッドムーンを食らうかの二択を迫らせる。
カイリューに隙を見せたくなかったので大地を切ってハイボにしたがハッサムサフゴが少し重くなる程度でそんなに痛手ではなかった。
テラスはガチグマのタイプの補完として最高の毒一択。
ハバカミを誤魔化しやすくなるしラオスを返り討ちに出来るし草半減でオーガポン系統にも強くなるし全てが噛み合い過ぎてる。
最強過ぎて出せないパーティがほとんど存在しないつよいくま。キテルグマもこいつを見習って心眼としんそくを覚えて欲しい。ʕ ◉ﻌ◉ ʔじー

コノヨザル NN ヨウジンボウ
性格 ようき
特性 まけんき
もちもの こだわりスカーフ
テラス はがね
努力値 H252.D4.S252.
技構成インファイト.シャドークロー.いのちがけ.のろい.
ハリーマンが冥界送りになったので次に楽に試合を終わらせるポケモンを探してたら見つけたサル。
こいつについては最強であり最弱でもある。
詳しいことはこいつ単体で記事を書いたのでそっちを見てほしい。
https://https://purinnx.hatenablog.com/entry/2023/10/23/025903
こいつで突っ込んで相手の強そうなポケモンを道連れにする。
もう型バレして死ぬほどスカーフ1点読みされたけど最終日もなんとか立ち回りで誤魔化してきた。
ところでなんでハリーマンといいこいつといい俺の選ぶポケモンは大体ブチ切れてるの(๑・㉨・๑)

テツノドクガ
性格 ひかえめ
特性 クォークチャージ
もちもの ブーストエナジー
テラス 草
技構成 ほのおのまい.ヘドロウェーブ.エナジーボール.みがわり.
キョジオーガポンやディンルーラッシャ、ママンボウ、チオンジェン系統の受けサイクルメタとして採用。
みがわりを貼ってそいつらを嵌め、攻撃範囲と高火力を活かして崩していく。
使いやすく受けに対してかなりの勝率を出してくれたのでメタがしっかり機能してくれたかなと。
単体である程度完結してるので受けに困ってる人はぜひ採用して見てほしいʕ •ﻌ• ʔฅ

マリルリ NN マーブル
性格 いじっぱり
特性 ちからもち
もちもの とつげきチョッキ
テラス フェアリー
努力値 H252.A196.B4.D12.S44.
・素早さアカツキガチグマ意識
技構成 じゃれつく.アクアブレイク.ばかぢから.アクアジェット.
イダイトウで詰めづらいトドロクツキ、パオジアン、悪ラオス、ドドゲザンなどに選出する。
サイクル回す訳じゃないので叩き落とすよりはパオの安定打点でありノマテラガチグマにも撃てる馬鹿力を優先して採用した。
満遍なく環境トップに強いバランスのいい子。
本来ならABベースで物理に厚くした方がこの構築に合ってるかな〜と思うけどオボンがないので渋々チョッキ。
ガチグマとカミに強くなるからこれはこれでありかな?

イダイトウ NN ダイキョウ
性格 いじっぱり
特性 てきおうりょく
もちもの きあいのタスキ
テラス ゴースト
努力値 A252.D4.S252.
技構成 おはかまいり.アクアブレイク.アクアジェット.こうそくいどう.
対面構築ならぜひ採用したい1匹。
悪ラオスがまぁまぁ居たり、トドロクツキが環境レベルで増えてたことやスケショカイリューが増えた事とか逆風も多かったが、やはり火力がイカれすぎてるのでテラス斬らずに詰めるラス1候補としては他の奴より抜きん出ている。
この構築ではあくびガチグマからこうそくいどうを積むケースも多くなかなか柔軟な立ち回りも可能で楽しかった。
基本選出
サル+ガチグマ+イダイトウ(場合によってはマリルリ)
初手サルが通らなさそうな時は初手にカイリュー。
受け系統は
サル+ガチグマ+テツノドクガ
大体こんな感じです( 'ч' )ムシャムシャ
🐻総括🐻
初めて対面構築的なものを握ってみたけどこういう並びでしか使わないようなポケモンにも触れられていっそうポケモンに対する知識が深まった気がしました!ʕ ・(エ)・ʔ
サルはバレなきゃ強いし構築もプレイング要求値をかなり落として組んだつもりなので是非とも初心者に使って見てほしい。
多分試合数こなせば誰でも2000乗せられるポテンシャルがあると思います。
レンタルも公開します(๑ゝω╹๑)
ぜひ使ってみてね

構築に対する意見や感想はTwitterの方でお願いします✌(´>ω<`)✌
そしてYouTubeでも毎日配信してるので是非覗いて欲しいʕ ◉ﻌ◉ ʔじー
Twitter @purintamin
YouTube https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b?si=-BIRZm2EMSHPXGxK
スペシャルサンクス
ガチグマをくれたぐらふさん
コノヨザルのイラストを提供してくれたアローラのSさん(通称シカ)
そして暖かく見守ってくれた視聴者の方々
対面構築におけるスカーフコノヨザルの考察

このポケモンの考察というか使用感をまとめていきます。
・役割
簡潔に言うと99パーセント初手に投げて命懸けを撃つ。以上
これだけ見ると別に3対3のバトルが2対2になるだけじゃね?と思われるかもしれない。
しかしこいつは対面構築においてかなり優秀なポケモンである。
いくつかメリットをあげていきます。
・メリット
1、テラス択の破壊
この猿やることが安定していながら一方的な上振れを期待できる。
まずは相手のテラスを潰せる可能性があるということ。
例えば飛行カイリューが飛行テラスでワンパンしてこようとしてきたところを上から命懸けで道ずれにしたり、相手のハチマキ水ラオスとか炎ポンがテラス切りで初手コノヨをテラスで処理しようとする所を目論見を潰したり。
もちろんSが猿に負けてる奴がテラス切ってくるなんてことは上位勢からしたらほぼありえないプレイングだがこのゲームは相手視点でどんな事が起きてるかなんて分からないしそもそも初手の命懸けすら無警戒の人なんてめちゃくちゃいる。
そしてこのゲームテラスを無駄に消費したプレイヤーはまず勝てない。
相手が対面でゴリ押しするパーティなら尚更無理である。
2、そもそも1対1交換の時点で充分強い
このゲームはそもそも単体のパワーが高すぎる奴が何体かいる。
それらを誘ってこのサルと交換出来るだけでかなり爆アド。
つまり相手の強いポケモンはこいつで処理してこっちだけパワーの高いカイリューやガチグマで物量押しするコノヨザルデコイ作戦が対面構築ではかなり強い。
3、ゴーストに打点がある
命懸けの弱いところはゴーストタイプに通らない事だがこの猿なんと自分とゴーストタイプなので初手ゴーストタイプにも打点がある。
例えば初手にハバカミがきたパターン。
・ブエナが発動した場合
スカーフ猿の上を取られるが火力アップアイテムの無いカミのムンフォは猿のH252、D4振りで確定耐えになるのでシャドクロで返り討ちにできる。
まぁこれはブエナカミが電磁波耐久のクソしかいないので倒せはしない。
が、初手でコノヨが腐るリスクを減らせるので充分機能したと割り切れるのも強い。
電磁波貰ったあと祟り目読みで引くみたいなプレイもできるし。
・ブエナが発動しない場合
この場合メガネ6割タスキ4割くらいの割合だと思う。
スカーフは1回も見なかったがムンフォ撃たれても補正ありで乱数なので十分突っ込める。
上からシャドクロで耐久浅いメガネは死ぬ。
タスキは電磁波か挑発が多い。
これも見てから対応でいい。
麻痺ってから残したいなら祟り目読みでガチグマに引いてしんくうは処理とかでもいいしそのまま切ってもほぼ1対1交換なので問題なし
対サーフゴー
全てシャドクロでいい。ゴツメ以外はアド取れる
メガネのパターンだとゴルラだと控えめでも最高乱数以外は猿が耐える。
シャドクロ×2で処理
普通はシャドボ撃ってくるので削り入れて裏のノーマルでロックして有利取れる。
スカーフの場合でも上取れる。
トリックは効かないし何されても猿が生存するのでシャドクロが安定する。
上からトンボで皮剥がして引ける。
対面構築で引き先の候補になるのはオボンハッサムとかがいい。
対初手パオもこれが割と安定するのでハッサムとの相性は良さげ、最近は初手悪テラハチマキしかいないのでインファで突っ込んでもいい。
環境にいるゴーストに対面しても腐りにくく相手によっては有利すらとれる。
初手要員としてほぼ出し負けがないのは大きな強み。
・サイクルの破壊
対面構築で処理が難しい受けサイクルと積ませポケモンの処理がこいつで完結する。
脅威のH種族値110という事で実数値217以下の耐久ポケは即死する。
これ以上のポケモンはディンルーラッシャマンボウくらい、キョジオーンに届くのが偉すぎる。
サイクルパーツの1匹を崩すと相手は2体で回さないと行けなくなるので無理が出やすい。
もちろん机上論の話ではあるがコノヨ+受け崩し1匹で充分サイクルに勝てたので強力な動きではあると思う。
キョジオーンやチオンドクガ、受けループにゴーストタイプがあまり入らないことも追い風。
・積みポケモンの処理
ゴースト以外のポケモンに相性や壁、能力上昇関係なく一撃で潰せるという強み。
アッキガチグマやピクシーやクレセなど、採用率がそこまで高くないけどされると詰むよねってポケモンに対してめっぽう強い。
カイリューやジャラランガが積むタイミングに後出しして上から命がけ処理なんかもできるし、意外と器用に動くこともできる。
・ステロ展開阻止
対面構築において相手のステロを妨害するのはかなり重要。
こちらのカイリューや岩ぽん、タスキイダイトウなどステロで能力が半減するポケモンが多い。
初手で来るステロ撒きに仕事させないというのは偉い。
が、実は最近のステロ展開は結構減ってきてる気もするし、そもそもステロ要因筆頭がコノヨザルやディンルーが多いので実はカバガブキラフロルくらいしか機能しない、気休め程度。
ちゃんと挑発カミなどステロ展開の妨害ポケモンも採用したい。
👏🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒👏
と、ここまでメリットばかり上げてきたが最終的な結論を言うと個人的にはこのポケモン『弱い』と思っている。
最後にデメリットをあげてきます。
というか言うことは1つしかありません
1、型バレによる即負け
再戦にめっぽう弱い。
スカーフ1点読みゴーストに引く見たいなめちゃくちゃなプレイングをされた瞬間敗北がほぼ決定する。
対面構築において引き先を用意するのが困難だからである。
なので間違っても何シーズンも使うポケモンじゃないし、構築を煮詰めてもそこまで意味は無いかなと思う。
配信ではゴースティングなんかもよくある事だしあんまりオススメしない。
🐻総括🐻
弱いと言っても地雷枠としてイージーWinを量産するのは1シーズン割り切りと考えれば強力。
実際このポケモンを中心に固めた対面構築で割と序盤にレート2000乗せられたので割り切れば強そうではある。
特に初心者にはオススメかもしれない。
プレイング要求値が低く、試合時間も短いので回数重ねれば2000くらいなら簡単に乗せられると思う。
別にポケモンが上手くなるわけではないけど自分の自信アップに繋がるのはモチベ的な意味でも大事かなと思うので。
そもそもこのゲームひと握りの上位プレイヤー以外は割とめちゃくちゃなプレイングしてくるし相手に依存しない勝ち筋で上振れ狙う方がストレスなくて自分は好き。
今期はこいつと心中しますʕ •ﻌ• ʔฅ
よかったら配信来てねʕ ◉ﻌ◉ ʔじー
温厚な人です
https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b?si=ASxUxTKbhEqtYl0j
トゥィッツァー
@purintamin
S10使用構築『対話拒否¨̮自閉,(´ฅωฅ`)、エーン⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ドンッ(`⊙ω⊙´)カッ!!最高レート2049最終368位1976』


構築意図
ハリーマンで全て回避して対戦相手とポケモンをしない

ハリーマン NN ミレニアム
性格 ようき
特性 いかく
もちもの たべのこし
テラス みず
努力値 H132.B124.S252.
前期使ってた個体の毒毒→剣舞に変更
詰み切ってしまえば相手のポケモンの処理スピードが格段に早くなるので交代と再生を繰り返してTODされるという負け筋が消えた。
ゴツメサフゴ、キョジオーンに対しても勝ち筋になれるため強力だった。
選出できないパーティがほぼ存在しないので99%こいつで詰める。
友達の睡眠時間を削ることによりプレミアボール入りの神個体を使用した。運気+10

カイリュー NN マミルドン
性格 いじっぱり
特性 マルチスケイル
もちもの するどいくちばし
テラス ひこう
努力値 H68.A252.S188.
技構成 テラバースト.じしん.しんそく.しんぴのまもり.
前期使ってた個体
アクアジェットが正直要らなかったのでしんぴのまもりに変更。
しんぴのまもりはカバルドン、ラッシャ、ドヒドイデ、ドオー、受けに来たカイリューの電磁波など状態異常を無効にすることでイージーWinできる試合が多くかなり重宝した。
初手テラスで殴って残りをハバカミとハリーマンで締める動きがつええ。

ミミッキュ NN ピロピト
性格 わんぱく
特性 ばけのかわ
もちもの でんきだま
テラス みず
努力値 H244.B.140.D124.
技構成 じゃれつく.なげつける.おにび.のろい
皮ダメ込みで補正なしハバカミのシャドボ耐え残りB
でんじはが効かない地面や先制技でカミが縛られやすいゴリランダー、セグレイブ辺りがいた時に選出する。
後半ガブやセグレイブが増えたのでどうしても必要だった。

ハバタクカミ NN オモリ
性格 おくびょう
特性 こだいかっせい
もちもの ブーストエナジー
テラス ゴースト
努力値 H4.C252.S252、
技構成ムーンフォース.シャドーボール.マジカルフレイム.でんじは.
対面的に上から殴ったりついでに麻痺入れたりしてハリーマンに繋ぐ
タスキが消えたせいで行動回数は稼げなくなったけどスカーフラオスに負けるリスクが消えたりステロを撒かれる構築でもミミッキュよりパワーが高いこいつを選出できるようになったので結果正解だったと思う´ᯣᴥᯣ`

ヒードラン NN ラスグッラ
性格 おくびょう
特性 ほのおのからだ
もちもの オボンのみ
テラス フェアリー
努力値 H252.C4.B252.
技構成 ふんえん.テラバースト.がんせきふうじ.ステルスロック.
ふんえんとほのおのからだの試行回数を出来るだけ稼いで死にものぐるいでラオスとランドを焼く。
このポケモンは特にテラスの恩恵がデカく対策しに来たやつをほぼ確実に返り討ちにしてステロ、やけどと言った+1以上のアドバンテージを稼いでくれる。
現状ヒードランをメタに来るのはほぼ物理ポケモンなのでHBに寄せたのは正解だったと思う。

性格 いじっぱり
特性 ふかしのこぶし
もちもの きあいのタスキ
テラス あく
努力値 A252.B4.S252.
技構成 あんこくきょうだ.インファイト.ふいうち.つるぎのまい.
海外育ちのくま
キョジオーンやチオン系の構築の崩しとして採用した。
こいつらにいきなりハリーマンのみがわり剣舞で嵌めようとするとさすがに安定しないので崩し性能が高いこいつに襷を持たせて様子見してた。
高確率で耐久に振ったでんじはカイリューを呼ぶので上のしんぴカイリューで返り討ちにするのが楽しかった。
相手の選出誘導できるいいポケモン、ニックネームさえ付けられれば。
総括
構築の完成度にかなり自信があったので正直21に届かなかったのがショックですε( ε ´◉⌓◉`)з
来シーズンから様子がおかしいくまが参戦するのでハリーマンは使えないし今期でこいつとはお別れになると思うと少し名残惜しい。
他の相棒を見つけてまたチャレンジしたいですね
( 'ч' )ムシャムシャ
あと構築名にすごく自信があるのでよければ褒めて欲しい。
あと配信もしてるのでよければ見に来て欲しい。
あと5兆円もほしい。
おわり
スペシャルサンクス
ハリーマンをわざわざヒスイ地方に持って行って進化させてくれたりんどーくん
鍵リプでハリーマンの顔を馬鹿にしたTNぼるち
配信を見に来てくれたみなさま
https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b?si=uoF0qufmt_LsKiez
えっくす
@purintamin