プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

S12使用構築『ミライ💫ライス🍚スモウキングダム( ͜🍙 ・ω・) ͜ 🍙』最終&最高レート2028(位)

 

f:id:purinnx:20231201084557p:imagef:id:purinnx:20231201084601j:image

・( ͜🍙 ・ω・) ͜ 🍙

サイクルや展開を試してみましたがボロクソに負けたので今期も渋々対面を使うことにしました( 'ч' )ムシャムシャ

 

 

 

パーティ紹介

f:id:purinnx:20231201084901p:image

カイリュー NN マムタロ

性格 いじっぱり

特性 マルチスケイル

もちもの ラムのみ

テラス ノーマル

努力値 H244.A252.B12.

技構成 つばさでうつ.けたぐり.じしん.しんそく.

 

対面で入れない理由がないカイリュー

今回は環境トップメタ型で採用した

ラオスやオーガポンなど飛行技が刺さるやつが多いのでつばさでうつを採用

ガチクマに大ダメージが入るけたぐり、ハバカミに撃つアイヘ、対面性能が大幅に上がるしんそく

 

持ち物はガッサ、電磁波カミ、あくびガチグマ、変なやつの鬼火から身を守れるラムのみで採用。

かなり発動機会が多くて今期はかなりカイリューが活躍してくれたドラ(ง ˙˘˙ )วゴンゴン

 

 

ちなみにご存知の通りつばさでうつはPP以外必中のつばめがえし(威力60)の完全下位互換です。

ではなぜつばさでうつの方を採用したのか、

それはつばさでうつカイリューがなんかかっこいいからです(๑・㉨・๑)

 

・大きく ひろげた りっぱな  翼を

相手に ぶつけて 攻撃する

 

 


f:id:purinnx:20231201084857p:image

ガチグマ NNシンタミン

性格 ひかえめ

特性 しんがん

もちもの オボンのみ

テラス どく

努力値 H148.C252.D60.S44.

技構成ブラッドムーン.だいちのちから.しんくうは.あくび.

 

対面のガチグマ枠

最強の対面性能を誇るので採用しない理由がない

前期と同じだけど耐久ラインをガチグマの特化ブラッドムーン確定耐えまで落として素早さを伸ばした。

ここまで降ってもチョッキガチグマに抜かれてること多くてもうよくわからん感じだった

 

 

 

f:id:purinnx:20231201115043j:image

テツノドクガ NN カルセドニー

性格 ひかえめ

特性 クォークチャージ

もちもの ブーストエナジー

テラス くさ

努力値 H252.B28.C.68.S156.

技構成 ほのおのまい.ヘドロウェーブ.エナジーボール.みがわり.

 

前期と同じく受け崩し枠

キョジオーンとチオンがさらに減った気がするがこいつ単体ですごく強いので抜けなかった。

グライオンが絶滅したので調整いじってもいいかもしれないʕ ・(エ)・ʔ

 

 

 

f:id:purinnx:20231201115902j:image

ミミッキュ NN ニコラ

性格 いじっぱり

特性 ばけのかわ

もちもの ジャポのみ

テラス かくとう

努力値 H196.A252.B52.D4.S4.

技構成 じゃれつく.ドレインパンチ.かげうち.つるぎのまい.

 

昔使ってたパオのつららを皮ダメこみで耐えるやつ

ジャポのみを持たせることでカイリューマルスケを剥がしてからじゃれつけるのが強い

他にもガッサとかパオのタスキも剥せるしラオスもジャポ+じゃれ+かげうちで落とせる

痒いところに手が届くアイテムだった( *˙ω˙*)و グッ!

テラスはガチグマや役割対象のカイリューが鋼にテラスすることが多かったから返り討ちに出来るかくとうテラスどんちでわからせた

 

ハバカミにすげぇ強いのが強くて強かった

 

 

f:id:purinnx:20231201120443p:image

テツノカイナ NN スクネ

性格 いじっぱり

特性 クォークチャージ

もちもの とつげきチョッキ

テラス みず

努力値 A212.D252.S44. (Sガチグマ意識)

技構成 ドレインパンチ.ワイルドボルト.じしん,れいとうパンチ.

 

使ってみたかったおにぎりくん

サーフゴーとガチグマにかなり強く技範囲次第で色んなやつと打ち合える良い対面ポケモン

れいとうパンチあるかないかでカイリューへの出しやすさが段違いなのでいれたい

こいつとミミッキュがいればステロ+トリルガチグマにすごく強くなれた🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺

 

 

f:id:purinnx:20231201123123j:image

テツノツツミ NN カンダタ

性格 おくびょう

特性 クォークチャージ

もちもの きあいのタスキ

テラス ゴースト

努力値 C252.B4.S252.

技構成 ハイドロポンプ.フリーズドライ.アンコール.エレキフィールド.

 

 

汎用+あくび対策+積みポケ対策枠

新しく採用されたロボット、水フリドラの範囲が優秀で使いやすい

対面構築で面倒なあくびループを切りながらSを上げられるエレキフィールドがかなり強力でカバ月の処理を楽にしてくれた

また裏のスモウの特性を引き出して戦うことも出来るので楽しい (攻撃1.3倍特防1.5倍ワイボ1.3倍のすげぇスモウになる)

 

絆を深めることでハイドロポンプの命中率は脅威の80パーセントを誇る

 

 

 

 

( ͜🍙 ・ω・) ͜ 🍙総括( ͜🍙 ・ω・) ͜ 🍙

 

対面以外を使おうと200戦くらい粘ったが3桁キープすら危うく、対面に戻してなんとか2000だけ乗せただけなので正直悔しい(。•ﻌ•。)

でもスモウとミミッキュとツツミと新しく対面を組むレパートリーが増えたので少しは強くなれた気がする

対面王に俺はなるʕ•ᴥ•ʔ꜆🪄 〈エクスペクトパトローナム〉

 

 

おわり

 

YouTubeで毎日ポケモンやってるので見に来てね

✌(´>ω<`)✌

 

 

YouTube 

https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b?si=Movk9ByCU27_s04K

 

トイットゥルワイパー

@purintamin