プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

S4使用構築『正義の暴力☆いいやつぱんち! 最終&最高234位レート2055』

 

 

 

今期はいろいろ試した構築が上手くいかなくて仕方なく前期のパーティを再構築して潜りました

 

ちょっと調整も変えてるので紹介(๑و•̀ω•́)و

 

 

 

イルカマン NN セイギマン

性格 いじっぱり

特性 マイティチェンジ

持ち物 こだわりハチマキ

テラス みず

努力値 H92.A252.B4.D4.S156.

・準速セグレイブ抜き

 

技構成 ウェーブタックル.アクアブレイク.ジェットパンチ(いいやつぱんち).クイックターン.

 

強力な先制技によるスイーパーと強引な崩しが出来るためサイクルに組み込むと強力。

エスバトンやドドゲザンのような受け崩しに対して強めなので必須枠だった。

技構成は撃ち分け出来ないサブウェポンは不要に感じたので反動なしで撃てる安定打点のアクアブレイクを採用した。

 

 

ハバタクカミ NN マリ

性格 ひかえめ

特性 こだいかっせい

持ち物  こだわりメガネ

テラス  フェアリー

努力値 H20.C252.S236.

・ハバタクカミのシャドーボール確定耐え

・最速テツノブジン抜き

技構成

ムーンフォース.シャドーボール.ハイパーボイス.マジカルフレイム.

 

もう1匹のスイーパー。

テラスムンフォの火力がイカれてるので使ってて気持ちよかった。

個人的にはサイクルならスカーフの方が向いてると思ったが強いひとがメガネで使ってるのを見て試してみたらこれはこれでありだと思った。

ドドゲザンもフェアリーテラスでふいうちを半減しながらムンフォで消し飛ばせるので選出の幅が広がった。

その分相手のツツミとカミが重くなったが総合的にはこっちの方が良かったと思う。

 

アーマーガア NN ジロウ

性格 わんぱく

特性  ミラーアーマー

持ち物  ゴツゴツメット

テラス  かくとう

努力値 H252.B252.D4

技構成 アイアンヘッド.ボディプレス.とんぼがえり.はねやすめ.

 

あらゆるポケモンが受からない貧弱なトリ。

でも耐性が優秀なので入れざるをえなかった。

マスカーニャとブジンとドドゲザンが居たら出すそれだけの存在、特に語ることは無い。

 

 

ガブリアス NN ギベオン

性格 ようき

特性 さめはだ

持ち物  きあいのタスキ

テラス  フェアリー

努力値 A252.B4.S.252.

技構成ドラゴンクロー.じしん.がんせきふうじ.ステルスロック.

 

ステロ要員でありながら対面性能が高く全てにおいて優秀だった。

タスキによって初手性能が上がりカミやツツミに対しても安定した起点作成が出来る。

カイリュー入りに必ず選出してステロを絡めてハバタクカミを通してた。

安定して強い間違いなくMVP。

げきりんじゃないのはミミッキュやドドゲザンに隙を見せると壊滅しそうだったからひよった。

あとテラスは個体用意するのが面倒なのでフェアリーにしてるが鋼の方が良さそう。(ドラパのアローとか空かせるけど)

 

ジバコイル NN コンフィズリ

 

性格 ひかえめ

特性  アナライズ

持ち物  とつげきチョッキ

テラス  みず

努力値 H252.C76.D180.

・水テラスツツミのハロポプを2耐え

 

技構成 10まんボルト.ボルトチェンジ.ラスターカノン.テラバースト.

 

カミツツミサフゴに後出ししてボルチェンする人。

ボルチェンからイルカやカミを展開するのが相変わらず使いやすかった。

テラスは重そうなラウドボーンやテツノドクガように水にした。

 

 

 

キョジオーン NNキョジミサン

性格 わんぱく

特性  きよめのしお

持ち物  たべのこし

テラス ゴースト

努力値 H252.B252.S4.

技構成 しおづけ.まもる.のろい.じこさいせい.

 

性能がインチキすぎるので最強の人。

今回はじわれの運要素を抜いて相手のキョジオーン対策のみがわりを潰せる呪い持ち。

ポイヒガッサを筆頭にみがわりで嵌めてくる奴が急増したのでかなり使用感がよかった。

非テラス時に防御を上げられるので詰め技としても強かった。

しかしじわれがないとドヒドイデやドオーにパーティ単位で処理が出来なくなるのでこのパーティーの欠陥は感じた。

 

 

 

 

総括

序盤新しく考えた構築がことごとく負け続け最終日1週間前まで4桁後半というクソっぷりだったので渋々前期の構築を焼き回した。

まぁ前期よりは完成度を上げられたと思うけど結局ひよって2050でキープしたし自分自身のメンタル的な弱さを実感したシーズンでした。

来期は早めに2000乗せて落ち着いて結果を伸ばしていきたいと思いますʕ ・(エ)・ʔ

 

 

 

スペシャルサンクス

個体をくれた人たち

りんどー、キングアニ

 

モチベをくれた人たち

配信を見に来てくれる優しい皆さま

 

 

 

毎日YouTubeでランクマ配信してるので遊びに来てね( *˙ω˙*)و グッ!

YouTube

https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b

Twitter

@purintamin