プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

【SVシーズン3使用構築 スヤスヤバリバリドクドクぱにっく☆最高2004最終 凄く低い】

シーズン3お疲れ様でしたʕ ・(エ)・ʔ

最終日に全く勝てず涙を流すことになりましたが記事は書きます。

何もしないのはさみしいからね₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎

 

構築コンセプト 

キョジオーン入りのサイクルが最強って偉い人が言ってたのでマネする。

 

 

 

 

パーティ

ドラパルト NNシュミラ

性格 おくびょう

特性 すりぬけ

持ち物 こだわりメガネ

テラス  ゴースト

努力値 B4.C252.S252

りゅうせいぐん.シャドーボール.たたりめ.かえんほうしゃ

 

サイクルで疲弊させた相手を上から高火力で縛る役。

状態異常を撒くやつが沢山いるので高火力たたりめが強いしなんか増えてたポイヒガッサを倒せるのがよかった。

ハバカミツツミ辺りの高速ポケより早いので掃除しやすい。

キョジオーンが苦手な身代わり持ちに強いので重宝した。

正直みがわりが流行ってなければスカーフカミでいい。

 

アーマーガア NNジロウ

性格 わんぱく

特性 ミラーアーマー

持ち物 ゴツゴツメット

テラス かくとう

努力値 H252.B252.D4

アイアンヘッド.ボディプレス.とんぼがえり.はねやすめ

 

キョジオーンで見れないガブとかマスカーニャとかドドゲザンに出すようのトリ。

有利対面とんぼしてドラパで殴るのがシンプルに強かった。

受けポケと呼べるか怪しいレベルで柔らかいので相手のセグレイブが上振れるの等倍でも押し切られる。

 

 

リククラゲ NNコナフキン

性格 おだやか

特性 きんしのちから

持ち物 オボンのみ

テラス はがね

努力値 H252.B4.D252.

だいちのちから.キノコのほうし.やどりぎのたね.どくどく

 

電気の一環を切るための補完枠。

ドオーの使用感が微妙だったの催眠で確実に強力な負荷をかけられるクラゲを採用。

隠密サーフゴーに後出しから胞子→ドラパのたたりめで安定して処理できる。

どくどくは胞子を無効にしてくるコノヨザルやマスカーニャに差し込みやすくキョジオーンを単体で詰ませることが出来るので強力だった。

今期1番気に入ってたのでまた使ってあげたい。

 

 

ジバコイル NNコンフィズリ

性格 ひかえめ

特性 アナライズ

持ち物 とつげきチョッキ

テラス みず

努力値 H252.C148.D108.

(特化サーフゴーのメガネシャドボ2耐え残りC)

10まんボルト.ボルトチェンジ.ラスターカノン.テラバースト

 

 

ハバタクカミとテツノツツミに強いクッション。

隠密サーフゴーに対してボルチェンからドラパのシャドボで縛る動きが強かった。

パーティでキツイヘイラッシャとキョジオーンに対して強いのもポイント。

テラスは重いラウドボーンに刺さるみず。

 

ドヒドイデ NNアスピック

性格 しんちょう

特性 さいせいりょく

持ち物 くろいへどろ

テラス どく

努力値 H252.B4.D252.

アクアブレイク.どくどく.どくびし.じこさいさい

 

後半増えまくったテツノドクガとウルガモスに対して多分1番安定するポケモン

物理にもある程度抗えるのでカイリューにどく撒いたりして使いやすかった。

さいせいりょくとヘドロで体力管理しやすいので再生をあまりしなくてもいいのが使いやすかった。

確実にドクガを潰すためのアクアブレイク、ドラパのたたりめを生かすためのどくどくとどくびしで確定。

最終日に構築に入ってきてかなり安定した動きをしてくれた。

 

 

キョジオーン NNキョジコ

性格 わんぱく

特性 きよめのしお

持ち物 たべのこし

テラス フェアリー

努力値 H252.B252.S4.

しおづけ.じわれ.まもる.じこさいせい

 

パーティの軸。

メイン物理受けとして選出するためテラスはセグレイブカイリュー辺りにテラス含めて弱点を付かれにくいフェアリー。

じわれは処理が難しかったコノヨザルやミラーに対しての処理ルートを増やすため渋々採用した。

あとは言うことは無い。対策が薄ければ最強レベルの受けポケだった。

 

 

 

 

まとめ

実は途中まで使ってたイルカマン入りの方が最高レートは高いけど全く同じ並びで2200越えの人がいたのであえてこっちの記事を書きました。

参考にしたい人はその人のやつの方が100倍参考になるのでそっちを見てください。

 

今期は終盤からの環境の変化で全く勝てなくなり苦しかった。イルカマンを入れた瞬間勝ち始めたけど自分の中で環境に逆風だと思って抜いたとたん負け始めた。

 

素直にイルカ使っときゃよかったのかもしれん… 

(›´ω`‹ )ゲッソリ

 

 

今期はサイクルはやめてまた別のパーティで頑張ります。

次こそはちゃんと勝ちてぇなぁ…(๑・㉨・๑)

 

 

 

 

スペシャルサンクス

 

色違いくれた人 キングアニ

テラス変えてくれた人 ぐらふ

ドヒドイデいいよって言ってくれたひと  赤ゴジラ

モチベをあげてくれた人  配信に来てくれた皆様

 

 

Twitter @purintamin

YouTubeで毎日ランクマ配信してるので見に来てね(´↑ω↑)うひょー

↓↓↓

https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b