プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

ポケモンSVシーズン2使用構築「ちゅーぱ♡多様性。」最高237位最終853

 

パーティコンセプト

弱いポケモンを使わない。

種族値の高いポケモンの組み合わせで勝つ。

どんなパーティにも100%選出してくるカイリューとサーフゴーに負けない。(負けた)

 

 

 

 

 

個体

ドラパルト

性格 臆病  NNシュミラ

特性 すりぬけ

持ち物 きあいのタスキ

テラス ゴースト

B4.C252.S252.

りゅうせいぐん.たたりめ.おにび.でんじは.

 

初手起点要因

腐るパーティがないほどの汎用性の塊で必ず仕事をこなせる今期1の相棒。

カイリューの神速を透かしながら鬼火を刺せるのがとても偉く安易に切らないよう立ち回るようにしてた。

技を外さなければ神。

 

カイリュー NNマムタロ

性格 いじっぱり

特性 マルチスケイル

テラス ノーマル

持ち物 ゴツゴツメット

H196.A244.S68.

技構成

じしん.しんそく.はねやすめ.りゅうのまい.

 

現環境最強のポケモンなので採用。

抜き性能はそのままにパーティで重いドドゲザンに対しての引き先になれるようゴツメを被らせた。

カイリューミラーにも強くなれると思ってたけど飛行テラスが多くてイマイチだった。

たまにゲザンのハサミギロチンでカイリューを見ようとする不敬な輩が見られたので最終日は撃たれた瞬間に目を瞑ることでギロチンを躱すようにしていた。

ギロチン撃つやつ本当に許されないことなので決して真似しては行けない。

 

 

サザンドラ NNニヴルヘイム

性格 おくびょう

特性 ふゆう

テラス はがね

持ち物 こだわりスカーフ

C252.B4.S252.

りゅうせいぐん.あくのはどう.かえんほうしゃ.ラスターカノン

 

カイリューサフゴの並びに一方的に強いポケモン

火力は足りないが舞ったカイリューやセグレイブより早くほとんどスカーフしか見なかったサーフゴーにも一貫を取れるのでスカーフの方が強かったと思う。

基本このポケモンを通すように立ち回っていたがドドゲザンやドレパン持ちのミミッキュが爆増してたためイージーWinはさせて貰えなかった。

 

 

ドドゲザン NNカカリチョー

性格 わんぱく

特性 まけんき

テラス ひこう

持ち物 ヨプのみ

H252.A4.B252.

技構成

ドゲザン.ふいうち.ハサミギロチン.ステルスロック.

 

 

サーフゴーとドラパが初手にやたら来るのでそれに強いステロ要因。

Aに振ってないと見るやアホほど受けポケが飛んで来るのでギロチン。

耐久力が凄まじいので最低でも3回は試行回数を稼ぐことができ当てればほぼ勝ちに持って行けるので遠慮なくバンバン打った。

カイリューカバルドンもキョジオーンもヘイラッシャも全てギロチン即撃ちした。

なんかもう最終日にギロチン撃つのが楽しくて使ってたまである。

当たると何故か相手の回線が悪くなることがあるが勝ち判定なので気にしないことにしてた。

 

エスパトラ NNパリステリア

性格 ずぶとい

特性 かそく

テラス ノーマル

持ち物 ラムのみ

H244.B252.C4.D4.S4.

技構成

ルミナコリジョン.マジカルシャイン.めいそう.はねやすめ.

 

 

このパーティーのエース。

アンコールトリック環境でてんねんまでゴロゴロいるので瞑想アシパを通すのが難しくて悩んでたところこの型に落ち着いた。

アシパと違って爆発力は無いが安定感がありルミナコリジョンと後続のスカーフサザンで詰める動きが強力だった。

てんねんポケモンにもルミナコリジョン連打で勝てる。

この型に変更した瞬間選出率が上がったので正解だったと思う。

格闘テラスも魅力的だが如何に安定して瞑想チャンスを作るかが大事だと感じたのでサーフゴーに対して強くなるノーマルテラスに、ラッシャやカバルドンのあくびを無視して積めるラムのみを持たせた。

かなりハマって最終日大活躍してくれたのでよかった。

 

ヘイラッシャ NNタイショー

性格 しんちょう

特性 てんねん

テラス フェアリー

持ち物 たべのこし

H124.A4.B116.D252.S12.

技構成

じしん.じわれ.ボディプレス.あくび.

H 残飯最高率、

A じしんで無振りサーフゴー高乱数2発

B ボディプレスで無振りサザンドラ確2

S ミラー意識

 

優秀すぎるクッション枠

てんねんあくびの時点で汎用性が高すぎるので強化版カビゴンみたいな使用感だった。

現状あくびの一環を消す方法がほぼサーフゴーなのでじしんは確定、相手のラッシャラウドボーンに勝つためにじわれ、サザンドラにみがわりを貼られると即負けになるので崩せるボディプレス。

積みポケを流せるあくびで確定。

 

 

 

 

 

反省点

まだまだ構築に安定感がなく環境の把握が足りない気がした。

2桁を目指してたのでキープせずに潜り続けたことには全く後悔してません!

来シーズンからパラドクスが解禁されるのでたくさんいっぱい潜っていきたい( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

YouTubeで毎日ランクマ配信をしてるのでよかったら見に来てね!

Twitter @purintamin

YouTube https://youtube.com/@user-nz5fo3wn4b