プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

3ヶ月壁ダイナ使って思ったこと🐻


f:id:purinnx:20220201150426p:plain

3シーズンほど壁ダイナ構築を煮詰めて思った事を纏めます(๑・㉨・๑)


・動き

初手で強力なダイマエース(エスバ、サンダー、メタグロス等)を通し相手のパーティをある程度崩した後にオーロンゲで壁張って裏のムゲンダイナでコスパして詰める

(対オーガ、ザシアン、ネクロ軸)


初手で壁を張り積みエース(ガラルファイヤー、ヌオー等)で抜き、ムゲンダイナを保険として添える。

(対バド、イベル、ムゲンダイナ、ジガルデ軸)




・強み

パーティの動きが安定している、相手の動きを読むプレイングがほとんど必要ない。

(安定行動だけで綺麗に詰められる)


コスモムゲンダイナが上位で居そうなイベル、カイオーガ、ザシアンにとても強く、その他にも汎用性高く腐りにくい。


相手のメタモンを腐らせられる。

しかしメタモンにダイナをコピーされて自己再生+裏のポケモンの交代でTODされる可能性があるので注意。



・弱み


・ストレート勝ちできる並びにも急所などの運要素である程度負ける。

一方的に相手の運要素を受け入れないとダメなので下振れすることはあっても上振れによる勝ちがない(オーガに冷凍ビームを8回撃たれると50パーは凍る)

もちろん溶けて勝つこともあれば凍ってもPPが切れる可能性もあるし、ザシアンもイベルもそこまで被弾回数を稼がれないので毎回運負けするわけではないけど…

似たような積みポケモンとしてジガルデとルギアがいるがあいつらはどちらかと言えば運要素を押し付ける側のポケモンなのでその辺がコスモダイナより結果出せる要因なのかなーと思った。


TODによる負け

これはプレイングの慣れである程度カバー出来るが毒で削るコンセプト上、眠るや交代して再生連打などで時間を枯らされるケースが多々ある。


・1点読み

ムゲンダイナのタイプを知らない人が沢山いるのでドラパをダイナに後投げして竜舞し始めたり、レヒレに引いて渦潮してきたり、マリルリが滅び歌ってきたり、挙句の果てにはダイナにダイナ投げて交代読みでヘド爆打ってくる頭のおかしいヤツがめっちゃいる。


ゼクロム

無理






・総括

世界一読みプレイが嫌いな人間なので安定行動だけを徹底すれば勝てる構築を作ったつもりだったが、相手の対策0で急所と氷を祈るだけの人に負けてイラついてるようでは本末転倒なのではと思った。

やってる事は結構単純に見えるけど勝率を1、2パー上げるためのプレイングを徹底しないと勝て上がれないので結構考えることは多く楽しかった。



最後に使ってた並び

ムゲンダイナ ヘドロ

図太い Hヘドロ効率最高、B残り、Sライン100属ぬき

放射、コスモ、毒、再生


技構成はこれ以外ありえない。

マジフレはコスモと両立する意味がわからないしザシアンの確定数変わるので論外。

たまにダイマ砲入れてる人いるけど毒ないと再生もちいるだけで勝てないし、放射ないと鋼で完全に詰むので放射、毒毒のセット以外ないかなーと思う。



おーろんげ 粘土

図太いぶっぱ

イカサマ、ちょうはつ、両壁


イカちょうの起点回避が便利

ザシアンに対して2回動きたかったから図太い


ガラルファイヤー

臆病 HCSベース 1ジェットで130属抜き

ぼうふう、もえあがるいかり、たくみ、ちょうはつ


壁貼って積むから耐久控えめS伸ばし

受けのイベルとかジガルデとかに出す。

ムゲンダイナ重いので130属ぬき


メタグロス チョッキ

意地HA

コメパン、しねん、かみぱん、かわらわり


初手ダイマですげぇ強かった。

ザシアン軸で受けられるのがアッキサンダーくらいでカバラグ以外は必ず選出して2体くらい持ってく。

カイオーガは潮吹きを半分に抑えながらダイサンダーで確1。

流行りのウツロイベルナットも壁貼って通せば勝てた。



ヌオー 残飯

わんぱく HBぶっぱ

たきのぼり、のろい、ド忘れ、再生


ダイナで無理なドラパザシアンとかネクロに出す。

身代わりサンダーとか意識してPP高めのたきのぼり、威力5ほしいなら別にアクブレでも



ヤドキング マゴのみ

おだやか HDぶっぱ (どんかん)

ねっとう、てっぺき、めいそう、なまける


ムゲンダイナで無理な渦潮レヒレヒードランにめちゃくちゃ強い。

ネクロとかもホウオウ対策。

アシパでもいいけど無限に悪ラオス投げられるので渋々熱湯。




・反省

もっと潜るべきだった。

最終日も次の日仕事で朝まで潜れないんだからせめて帰ってすぐやればよかった。(結局21時からスタートして最高で1970くらい)

トータルでも230戦だし甘すぎ、 上振れ無い構築なんだからこの倍以上は潜らないとダメだった。

でも配信外でポケモン触る気力がなくてうーんって感じ(´ºωº`)




・今期はやらないのくまさん?


















やります!( *˙ω˙*)و グッ!