プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

【S12使用構築】【最高2003.最終1795】クマさん式クチート対面構築🐻

f:id:purinnx:20181106000804p:plain


こんにちは!

みんなのクマさんプリンです!🐻

S12使用したパーティの紹介していクマ!🐻


今期はクチートを軸にパーティを組んでみたクマ!🐻

いろいろと粗が目立つパーティだけど環境に刺さるつよいポケモンで勝ち進めた気がするクマ!🐻

今後クチート軸を組む人のヒントになれば幸いクマ🐻♪



それではパーティ紹介クマ!🐻⭐️


f:id:purinnx:20181106002708j:plain

メガクチート

性格/いじっぱり

特性/いかく→ちからもち

持ち物/クチートナイト

努力値/H76.A252.B4.D4.S172

技構成

アイアンヘッド/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ふいうち


今期使いたかったポケモンであり、もっとも調整、技構成に悩まされたポケモンクマ…🐻💦

最終的に安定した型はこれ!

クチートの強みであるパワーを活かしてムドーやカグヤ、ドヒドイデポリ2みたいな受けサイクルを崩すのに特化してみたクマ!🐻

素早さに厚く振ることで受けポケの上をとり、交代読みやアイへひるみを駆使して突破を狙うクマ!🐻

本当は冷パンの枠をつるぎのまいにしたいクマけど、役割対象である受けるのグライオンに、まもみがを繰り返されるだけでPP切れで完封されるから冷パンを入れたクマ…🐻

立ち回りがシビアになるけど汎用性が高くなったので可もなく不可もなしな技構成だと思うクマ🐻

現環境では耐久に多少振っても不意のZで吹き飛ばされるのでこの調整は良かったと感じたクマ!🐻

最初はトリルで回してたけどミミッキュの皮やランドの威嚇サイクル、テッカグヤやバシャのまもるなんかでターンを枯らされてうまく立ち回れなかったクマ…🐻💦

低サイクルに役割を絞って後続のポケモンをふいうちで削る。

そういう使い方をすると立ち回りが安定してきたクマ🐻

似た技構成はグロスでも出来るけど、クチートグロスよりパワーがあって、カバルドンなんかでも受けが効かないのが強みだったクマね🐻♪


f:id:purinnx:20181106005402j:plain

ウルガモス

性格/ひかえめ

特性/ほのおのからだ

持ち物/こだわりスカーフ

努力値/H4.C252.S252.

技構成

オーバーヒート/ほのおのまい/むしのさざめき/サイコキネシス



クチート軸で重くなってくるガルドやグロス、コケコボルトランドなんかを纏めて倒す神ポケクマ🐻

スカーフを持たせることでグロスの岩技やカミツルギのZなどに被弾しなくなり、ステルスロックの被害も抑えられるクマ🐻

ほのおのまいを持たせることである程度の抜き性能もあるクマよ🐻✨

とくせいも優秀でやけどによって勝ちを拾える試合もあったクマ🐻

さざめきはみがわりを貫通するのでクチート軸で重いゴーリに強いのも◎クマ!🐻

のこり1枠はサイコキネシスを採用、

バシャと対面した時に腐らなくなり、S上昇したジャラランガにも打点を取れるクマ🐻

あとはゲンガー、アーゴヨンにも強くなるクマね🐻


f:id:purinnx:20181106011027j:plain


テッカグヤ

性格/ひかえめ

特性/ビーストブースト

持ち物/ハガネZ

努力値/H4.C252.S252

技構成

ラスターカノン/ギガドレイン/かえんほうしゃ/ボディーパージ

(画像ではエアスラッシュになってるけど20達成時はギガドレインだったクマ🐻)



今期パーティ最強のポケモン

ステロと組み合わせることで最強の抜き性能を誇るクマ🐻

マンダ、コケコ、ミミッキュゲッコウガカバルドンみたいな並びをボディパから壊滅させることができるクマ🐻

ハガネZにした理由はコケコをワンパンするためクマ🐻

マンダも無振りならステロ+で持っていけるクマよ🐻♪

またボディパージをZで撃つことでステータスを元に戻してからSを上げれるのでランド対面でがんぷう連打されたときに切り抜けつつ突破することもできるクマ🐻✨

ギガドレインにした理由はゲッコウガをC+1で確定にできる点と削れたカバを倒すためクマ🐻

また耐久がふつうのカグヤと比べてかなり脆いので体力管理にも使えるクマ🐻


しかし、エアスラッシュもリザに対しての打点になるし、ひるみを絡めて高耐久のポケモンも突破できるから途中そっちに変えたクマ…🐻💦

体感的にはエアスラの方が強かったクマね🐻♪

間違いなく今期一番活躍したポケモンだったクマ🐻

みんなも使ってみてほしいクマね🐻✨


f:id:purinnx:20181106012237j:plain

ジャローダ

性格/おくびょう

特性/あまのじゃく

持ち物/バンジのみ

努力値/H108.B4.C148.D12.S236.

技構成

リーフストーム/めざめるパワー(岩)/へびにらみ/リフレクター



めちゃ強かったポケモンその2

パーティがレヒレを始めとする水ポケモンに弱かったのでそれらにめちゃ強いポケモンとして採用、最後に採用したポケモンでありこのポケモンを入れたことでパーティが完成したクマ🐻♪

カバリザやグロスヒレヒトムの並びを一人で壊滅させることができるクマ!🐻

ステロから展開することで抜き性能はさらに上がるクマ🐻♪

リザガモスを見るために目覚めるパワーは岩で採用したクマ!🐻

リフレクターやへびにらみでクチートテッカグヤのサポートもできるクマよ🐻♪

今後もいろんなパーティで使ってみたいクマね!


f:id:purinnx:20181106013747j:plain


ガブリアス

性格/ようき

特性/さめはだ

持ち物/きあいのタスキ

努力値/A252.B4.S252

技構成

じしん/がんせきふうじ/ほえる/ステルスロック


今回ステロ枠として採用したクマ🐻

カバルドンと違い自分自身で戦える対面性能が強みクマ🐻

さめはだでの削りや、ほえるでの流しも強力だったクマ🐻

弱点としてはミミやゲッコウガを初手で猛烈に呼ぶのでそれらがいるパーティには出し方を考えた方がいいクマ🐻

圧倒的な汎用性で選出率はダントツの一位クマ🐻🥇

f:id:purinnx:20181106014501j:plain

メガボーマンダ

性格/いじっぱり

特性/いかく→スカイスキン

持ち物/ボーマンダナイト

努力値/H212.A44.B4.D4.S236

技構成

おんがえし/いわなだれ/じしん/りゅうのまい



裏のメガ枠として抜き性能の高いメガボーマンダを採用したクマ🐻

調整はメジャーな意地マンダクマ🐻

1つ違うのがはねやすめを切っていわなだれにしたところ

理由はクチートマンダが一貫してボルトやサンダーヒートロトムに弱かったので、

それらになんとか対応するためクマ🐻

羽を切って困ることは少なかったからこの構築では正解に思えたクマ🐻

ひるみで無理やり突破する試合もよくあったクマ🐻♪



f:id:purinnx:20181106022505p:plain

今期最高レート🐻




今期の反省点🐻💧

一番はゲッコウガが重すぎる点🐻

ほぼすべてこれに限るクマ🐻

ステロ枠にガブを採用してるのにゲッコウガをみれるポケモンがほぼいないのは欠陥すぎると思ったクマ🐻💦

あとは受けの崩しをクチートジャローダに頼ってるせいで、ヒードラン+受けポケモンがどうしようもない点クマ🐻💧

また、ジャローダ、カグヤの性能に頼りきりでメガ枠の選出率がとても低く、パーティのシナジーを感じられなかったクマ🐻

これではクチート軸で結果を出したとは言い難いクマね…🐻

なんとか改善しようにもパーティが纏まらず結局このパーティで潜ることに…

それどころか改善しようとして悪化させてしまい最終レートはかなり溶かしてしまったクマ…🐻

クチート軸でリベンジするときはそれらに対応できるようパーティを組みたいクマ!🐻





それではここまで読んでいただいてありがとクマ!🐻

来期は…



特別なポケモンを使って高レートを目指すクマ…🐻🐻🤖

お楽しみに🐻🍮



質問は気軽にツイッターにて聞いてほしいクマ🐻♪


twitter

@printamin