プリン戦記

ポケモンレート対戦でのパーティ紹介、型の考察をメインにやっていきます。

【ポケモン剣盾S12】どちゃくそいいやつーズ最高2030?最終2000

f:id:purinnx:20201201195051p:plain

シーズン12お疲れ様でした(๑・㉨・๑)

個人的に妥協なしで本気で勝ちに行ったシーズンでしたが結果は実りませんでした( ˇωˇ )

悔しいですが並びは気に入ってるので記事にしますʕ ◉ﻌ◉ ʔ




f:id:purinnx:20201201193736j:plain

ボーマンダ

特性 いかく 性格 ひかえめ

持ち物 いのちのたま

努力値 H4.C.252.S252

りゅうせいぐん.ぼうふう.だいもんじ.ハイドロポンプ


エスバに強いダイマックス枠を軸にしたかったので威嚇+ダイジェットが強力なボーマンダを採用した。

物理の使用感が悪く、カバやランドに引かれまくるので攻撃範囲を最大にした特殊マンダにした。

シーズン中盤までは開拓がされてなかったポケモンでeasyWinが取りやすかったが使う人が増えた結果対策されるようになってきたイメージ(๑・㉨・๑)

とはいえ威嚇でサイクルを有利にできたり、重いゴリラやラオスに大して強く出れるのでとてもいいやつでしたʕ ◉ﻌ◉ ʔじー

f:id:purinnx:20201201193805j:plain

ウーラオス(悪)

特性 ふかしのこぶし 性格いじっぱり

持ち物 こだわりハチマキ

努力値 A252.B4.S252

技 あんこくきょうだ.インファイト.ふいうち.どくづき


中速ポケモンに対する縛り性能が凄まじく有利対面を作るだけで相手のサイクルが崩壊するぱわーぽけもん。

ウツロイドに強いポケモンに大体強いのでセットで出してナットサンダーみたいな並びを対策してた。

大嫌いなクソサボテンやクソアヒルを一撃で粉砕するのは何にも変えられない快感でしたʕ ◉ﻌ◉ ʔ

f:id:purinnx:20201201193828j:plain

カプ・レヒレ

特性ミストメイカー 性格おくびょう

持ち物 オボンのみ

努力値 H244.B4.C4.D4.S252.

技 しおみず.ムーンフォース.しぜんのいかり.ちょうはつ


怒り+挑発でどんなポケモンもある程度削れるので先発で出して荒らしてから後続のポケモンを通してた。

最速にすることで対面性能が格段に上がるので怒り打つならおくびょう以外もう使えない体になりました( ˇωˇ )

しおみずは考慮されないのでサイクルの中で適当に削れたポケモンに打ってました

( ∩ ´・Д・)⊃▁▂▃▅▆▇█▓▒


f:id:purinnx:20201201193940j:plain

ジバコイル

特性じりょく 性格ひかえめ

持ち物とつげきチョッキ

努力値 H252.B4.C132.D84.S36

10まんボルト.ボルトチェンジ.ラスターカノン.ミラーコート


調整 ウツロイドの+1メテオビーム+ダイロック2回耐え

S  カグヤ、バンギ意識


ウツロイドとレヒレが重かったので採用した

カグヤが絶対選出されるのでじりょくにしたが後半カグヤが環境から絶滅したのでアナライズでよかった( ˇωˇ )

ヒレ対面ラスカしか押せないポケモンなので瞑想された場合に切り替えせるようミラーコートを採用しました。割と使う場面が多かったので採用して良かったです(๑・㉨・๑)


f:id:purinnx:20201201194003j:plain

カバルドン

特性すなおこし 性格わんぱく 

持ち物アッキのみ

努力値 H252.B252.A4

技 じしん.こおりのキバ.ベビーボンバー.なまける



エスバランドミミッキュみたいな物理ポケモンの受けとしてシンプルに強いカバルドンを採用しました。

ランドが重かったからこおりのキバ採用した以外特に言うことがない(๑・㉨・๑)

ウツロイドとの相性がいいので無難にいい子でした。


f:id:purinnx:20201201194028j:plain

ウツロイド

特性ビーストブースト 性格おくびょう

持ち物こだわりスカーフ

努力値H4.C252.S252

技パワージェム.ヘドロウェーブ.10まんボルト.くさむすび



大体こいつを通すことを意識して戦う。

対策しないと崩壊するポケモンなので相手のメタポケモンに大して他のポケモンで削りを入れることが大切。

パーティ全体のSラインが低く、フェローチェやウオノラゴンにボコボコにされるのでサイクルした後のスイーパーとしても使えるようにスカーフで採用した。

スカーフ警戒されることがなかったので凄く動かしやすかったしBBでCが上がるので火力不足を感じることもなかった。MVP

トウモロコシィ(「🌽›'ω'‹)「🌽



おまけ

f:id:purinnx:20201201194252j:plain

サニーゴ(ガラル)

特性のろわれボディ 性格ずぶとい

持ち物しんかのきせき

努力値H252.B44.D212

シャドーボール.ちからをすいとる.めいそう.おにび


ボーマンダと交代で使ってたけど多分マンダを使ってた時の方がレートが高かったのでおまけとして。

とりあえずエスバさえメタれれば勝てると思ってたのでマンダより安定するサニーゴを採用。

普通のサニーゴとして使うのもよかったんだけど瞑想してサンダーとかもまとめて見ちゃえ的な頭の悪い発想から産まれた。

物理アタッカーへの詰ませ性能が高いのでBを球エスバのダイアーク耐えまで振って残りをDに回し、瞑想で嵌めれる範囲を増やした感じ

普通のサニーゴと違いダイマックス適正が出来るのでこれはこれで使いやすかった。

実は作った時に自己再生を覚えるものだと思ってた。

再生技がちからをすいとるなので特殊アタッカーに対しては1回くらいしか回復出来ないので運用が難しめ。




最終レート

f:id:purinnx:20201201195917j:plain

最高は+30くらい

詳しくはわかんないです( ˇωˇ )



🐻総括🐻

自分の実力不足としか言いようがないので特に言い訳が浮かばない( ´•౪•`)

来シーズンは年末なので大して出来ないけど2ヶ月かけて新しい構築を完成させて21取りたいと思います(_๑òωó)_バァン



最後まで見て頂いてありがとうございます

YouTubeでランクマ配信もしてるのでたまに見てやってください。とても面白いですʕ ◉ﻌ◉ ʔじー



YouTubeちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UC007JxMfm_0CiJmXN-M-rnA

Twitter @purinntamin